戸隠スキー場で基礎練習 ストイックにスキーの基礎に励む変態集団に乾杯


昨晩は大変たくさんのビールやワインがクラブ員の身体の中に消えていった。中には朝起きれず午後からのスキーといったメンバーも。それにしてもよく飲んで騒いでスキー談義に花が咲いた。

私と天狗蔵君は1日目はBCスキーで中妻山を満喫。他のメンバーは、スキーの基礎の基礎に取り組んでいたようだ。I川技術顧問から「スキー操作を語る前に正しいスキー動作ができないといけない。」との指摘があり、様々な課題に取り組んだようだ。私たち2名は二日目からの参加で出遅れた感じもあったが、天狗蔵君は久々の基礎練習に張り切っていた。

今日は、いつものようにピロセ君が中心に課題を出してくれる。朝一は緩斜面で基礎練習。先ずはいつものように
➀内軸を意識し、外スキーをしっかり出していく練習。からスタート。
スキーの縦捻りを意識するためにスキーのトップ側をしっかりとらえていかないといけないとの視点から
➁外スキーのアウトエッジに一度乗ってからインエッジに乗っていく練習。
身体を積極的に前に出していくための練習として
➂真下に向かってスケーティングで滑っていく練習。
積極的にスキーのトップ側のエッジを捉えていく練習として
➃ステップターンを意識して滑る練習。
これらの練習に取り組んだ。側から見ているとストイックで変態じみた練習に見えるだろう。カービングスキーの発達に伴いおろそかになっている昔のスキー操作をもう一度見直し、今のカービングスキーにも応用していくことが求められている。
自分の感覚の中でも、上半身の構え方が積極的に前に出てきたことや、外スキーの張り出しが今まで以上に出てくるなど確実に変化してきている。確実に覚醒しつつある。
スキークラブとして、ここまで拘って取り組めることに感謝しかない。

お昼には、日帰りメンバーも加わり、大所帯となった。楽しく山口屋の蕎麦を食べ、午後の練習に備える。

今回、リオンがイタリア留学から帰国し、4月からは大学生となる。NHKの深夜の番組「挑戦者たち」に取り上げられ放送されている。私達のクラブ員の娘で小さいころから父親とスキーに取り組み、中学校では県でトップクラスになる。全中大会では活躍できず、練習環境を日本からイタリアにして挑んだ強者だ。固いヨーロッパの雪で鍛えた彼女の滑りを目の当たりに、大きな成長と若者の可能性を改めて感じることができた。私たちのクラブから世界に羽ばたいてスキーを楽しんでくれるスキーヤーが出せたことにクラブの誇りを感じる。戸隠のチャンピオンゲレンデをいともたやすく滑ってくる彼女に大きな拍手を送りたい。これからの活躍に期待しよう。

そんなリオンとも一緒に滑ることができた楽しい戸隠スキーとなった。二日間充実しまくりで、仕事になるか心配である。
スキーの話で盛り上がる

ワインで乾杯

食事をしながらもスキーの話題が出てくる

しまいにはスキーレッスンも始まった。講習料いただきます。

お酒の匂いが漂う飲んべ集団 一番飲んだ人はここにいません。さあ誰でしょう。

昨日行った中妻山がきれいに見える

中社ゲレンデに移動して基礎練習

肩のラインに注意 意識して

膝の位置 胸の向き 内軸を正しくセットすることが大切

ポジションが後ろになっている

膝がいい場所に来ているのでは

膝が内に入っている 正しい位置になっていない。 なのでお尻が落ちてしまった。

こちら側はOK

意識がかわってきた H5君

ナイス 舘ひろし

黄色を意識

赤を意識

意識したことで上体が遅れなくなった

しっかりインエッジを踏んでいく

私のお昼 トン汁定食とざる蕎麦

ミストラルのメンバー3名 日帰りメンバー 二日酔いメンバーも加わり全員集合

黄色のズボンがイタリア帰りのリオン

大勢で一人ひとりの滑りを見守る

リオンから感想をもらう 「上半身からスキーを回しすぎ」との指摘があった。お父さんと体格も同じぐらいか。

二日酔い復活 さあ誰でしょう。

私達の心のよりどころ「あぜりあ」 感謝・感謝です。

日帰り組は、スキー場でお別れ 宿泊組勢ぞろい。

充実の3月戸隠スキーツアーとなった。


“戸隠スキー場で基礎練習 ストイックにスキーの基礎に励む変態集団に乾杯” への2件の返信

  1. 今回の戸隠スキーは、晴天に恵まれて本当に充実したスキーとなりました。その中でも適確に課題に取り組み、滑りがどんどん良くなっていくみんなを象徴していた様に感じました。クラブ員のみんなが楽しいスキーができていることがうれしく思います。まだまだ若い者に負けないよう楽しんでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA