久々に「天狗蔵」君と日程調整がつきました。
稲刈りや仕事等でタイミングが合わず、7月の「栂海新道」以来の山行です。
どこに行くか迷いましたが、まだ行ったことのない「白山」へ行ってみることに。
白山は、立山雄山山頂・富士山山頂と同じく、山頂に神社が祀ってあります。
多くの山頂がありますが、この三山だけだそうです。(来年は、その富士山にスキーをかつぎあげる予定です。)
いろんな方向から登ることが出来ますが、高速利用で一番早く行ける、「白川郷」からのコースにしました。
山としては、なだらかな感じで、北アルプスの麓で育った私達には、物足りない感じがします。
山スキーのスーパースター石川県在中の「YASUHIRO」YASUHIROのマウンテンワールドさんが、ホームゲレンデとしている山です。
彼は、自転車とスキーを活用し、2月・3月にも白山に登り、スキー滑降を楽しんでいます。
そのYASUHIROさんにもしかすると、本日山頂で会える可能性もありましたが、残念ながら顔を見ることはできませんでした。
さて、コース的には、山登り入門コースです。ここは午前で勝負をつけることを考え、魚津インター3時集合で白川郷に向かいました。
8月は、私のほうが山に登っています。確実にトレーニング効果を感じていることで、絶対に彼に離されないことを目的として頑張りました。
雨にも負けず「スピード登山」。そして「温泉」「白川郷(世界遺産見学)」と充実した1日を送ることが出来ました。
メンバー:レッドバロン・天狗蔵
5:23 車止めスタート
5:31 平瀬道登山口通過
7:00 大倉山山頂通過
8:12 室堂ビジターセンター通過(ここまで2時間41分)
8:40 白山山頂到着(ここまで3時間17分)
8:55 山頂出発
9:15 ビジターセンター着(冷え切った身体を温め、食事)
9:47 ビジターセンター出発
10:37 大倉山休憩所到着(ウインドブレーカーを脱ぐ)この後がんがンとばします。
10:54 「コブラのダテカンバ」横通過
11:30 平瀬道登山口到着(ビジターセンターから1時間43分)
(この後露天風呂)


快調に整備された登山道を進みます。明るくなり、まだ雨は小雨状態。

7:36 カンクラ雪渓がきれいに見える所通過。ここは山スキーヤ―にとっては、チャレンジしたい雪渓です。

何の実でしょう。美味しそうです。(オオヒョウタンボク)です。

8:06 室堂ビジターセンターがもうすぐのはず。ガスで何も見えません。

二人で記念撮影。ガスで何も見えません。最悪。寒さで指先も感覚がなくなってきました。

ビジターセンターのストーブで指先を温めます。ストーブがあってよかった。

食事は、カップヌードルとおにぎりで。悪天候により登山者は、少なくゆったりと食事ができました。

9:47 ビジターセンター出発 超特急の下り開始です。エネルギー補給で元気百倍。

11:30 平瀬道登山口到着 ぶっ飛ばして来ました。
2時間41分でハイクしたところを、1時間43分で下山しました。

駐車場のすぐ近くにある「白水湖畔ロッジ」で300円を払い、露天風呂へ直行。

湖畔を見ながらゆったりと温泉を楽しむことができます。紅葉の季節になると最高でしょう。

お昼を「白川郷」でとることに。基太の庄で蕎麦を食すことに。

「天狗蔵」君は、冷やし山菜蕎麦 私は、温かい山菜山かけ蕎麦を食しました。もちろん二人とも大盛り。
食べ応えがあり、大変美味しくいただきました。

白川郷は、観光客もたくさん訪れ、観光地化していますが、世界遺産となる「昔ながらの日本の風景」を感じさせる建物が残っています。

今回、久々の「天狗蔵」君との山行です。
1ヶ月のトレーニング成果を天狗蔵君に確認してもらう大切な山行です。
①しっかり付いていくこと。
②下りで離されないこと。
を目標にしていました。
山行時間が短いため目的は達成できましたが、これが登り5時間を超えるとどうなることか。
下りのスピードも向上しました。「大腿部」は確実に太くなっています。この状態を維持しつつスキーシーズンに突入したいものです。
11月中旬に立山に雪が積もれば、シーズンインとなります。
紅葉の10月、まだまだ楽しい山行が待っています。さて、次は何処にしましょうか。


















