ミルキーウエイ(スキー)クラブ理事長就任

大黒屋寿司屋で、平成24・25年シーズンの開幕となるスキークラブの総会がありました。
今年度から、理事長に就任することになり、クラブの運営全体を任されることになりました。
ミルキーウエイ(スキー)クラブは、創立19年目を迎えます。
基礎スキーをメインにこれまで活動を進めてきました。
創立は、ブルースカイスキークラブ「基礎スキーチーム」のメンバーが、自分達でクラブを立ち上げ、基礎スキー技術の研鑽(スキー技術選への参加)を最大の目的としてきました。
スキーの技術は、用具の開発とともに毎年進化していきます。
私達の目の前には、常に新しいスキー技術が現れました。
それは、まるで「自由への扉」です。
一つ扉を開いて前に進むと、新たな扉が目の前に現れます。また、その扉を開くための努力が待っています。
時には、その扉をあけるのに何年もかかることもありました。
毎年毎年課題を見つけては、その克服に明け暮れました。
そんな基礎スキーべったりのスキークラブです。
スキーを自由自在に乗りこなし、白銀の世界を制覇する醍醐味は、人生をかけて追い求める価値があります。
我々は、そんな魅力的なスキーに永年関わってきたのです。いや、これからも。
新しい技術は、競技スキーの世界から生まれます。
トップ選手たちは、「自由自在に斜面をいかに正確に早く滑るか」を工夫します。より正確で速いスキーテクニックを分析し、一般スキーヤーにフィードバックしたのが、基礎スキーです。
平均年齢があがり、基礎スキーべったりにいかなくなってきたのも事実。
これまで身に付けた技術の可能性を引き出すことも、モチベーションの維持につながっていくようです。
今回、理事長就任にあたり、私なりの活動方針を掲げ、新たな出発を図りたいと考えました。


平成24・25年シーズン ミルキーウエイ(スキー)クラブ活動方針
1 これまでのクラブの活動の方向性
①基礎スキーの最先端技術の習得を進めていくとともに、
その研鑽活動を通してクラブ員の団結と親睦を図っていく。
②スキー指導員の資格取得を目的とし、自らのスキーの可能性を広げる。
③スキー指導員としての資格の維持と研鑽を進めていく。
④生涯スポーツ実施の一つとして、スキー技術を高めることで、そのモチベーションの維持を図る。
2 これからの活動の方向性
①基礎スキーの技術の修得を基本に、その活用の可能性を広めることを目指す。
・基礎スキーの技術をベースに、競技スキー(技術戦)での活用を図っていく。
・基礎スキーの技術をべースに、楽で体力を使わないスキーの可能性を探っていく。
・基礎スキーの技術をベースに、バックカントリースキーでの活用を図っていく。
② 様々なスキーシーンでの活動を通して、スキーの魅力の発見と活動の場を広げていく。
③ 様々なスキーの活動を広め、伝える機会を通して、クラブ員の団結と親睦を図っていく。
④ 生涯スポーツ実施の一つとして、スキー技術を高めるための、

体力づくりを図ることで、そのモチベーションの維持を図っていく。

⑤ スキー指導員としての資格の維持と研鑽を進めていく。
3 具体的な取り組み
① 全日本デモンストレーターによる講習会を実施し、得たスキー技術をクラブ員に伝えていく。
② クラブ活動費の増額を図り、講習会等に補助することで、クラブ所属の意義を高める。
③ Web(ブログ等)の活用を図り、それぞれの場面での活動状況を発信・記録していくことで、
活動の共有を図っていく。(写真 文章等を取りまとめ、随時ブログに更新していく。)
④ 体力づくりのための活動を、積極的に実施する。(スコールでのトレーニング・夏山登山等)
以上が活動方針です。
「天狗蔵」君が事務局を引き受けてくれました。
今まで以上に、スキーの楽しさの追求を図っていきたいと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です