3週間前に体調を壊し、寝込んでしまうはめに。
土曜日に天狗蔵くんに誘われ、「馬場島~白萩川~池の谷~小窓~剣岳~早月尾根~馬場島」
1日で北方稜線制覇を予定していました。
3時に起床、ヤバい熱が。気管支もゼイゼイと変な音が。1週間前から少々おかしかったのです。
ストレスから、免疫力が低下。夏風邪をこじらせてしまったようです。
その後の2週間は、全く元気がありませんでした。(体重が激減 74kgを下回っていました)
食事を見直し、体重をも元に戻してみることに。
今日のハイジャンプの試合で一層元気をもらうことができました。
今日は、国体選手選考の大会です。
少年の部は、本命「ナカザワ」「イシダ」「オオイワ」の3名の争いに。
成年の部は、「カワベ」「スエムラ」の2名の争いに。
2m以上の世界での白熱した競技が展開され、審判を忘れて興奮しまくりとなりました。
少年の部は、3名が2m01をクリアー
その中から「ナカザワ」君が2m04の自己ベストを跳び優勝。
「オオイワ」君も自己ベスト、「イシダ」君も久々に2m01をクリアー 3名に拍手です。
成年の部は、「スエムラ」君が、2m07の自己ベストを跳び優勝。3年ぶりの自己ベスト。彼にも拍手です。
[広告] VPS
スエムラ君の素晴らしいところは、助走です。彼の身長は、走り高跳びの選手としては低い方なので、助走のスピードを生かした跳躍が必要です。今回 ラスト5歩がしっかり走れていたことが自己新に結びついたのでしょう。
[広告] VPS
ナカザワ君の良いところは、決して助走がオーバースピードにならないところです。踏み切ることのできる助走スピードを常に意識しています。その分、踏切り位置も、今回の出場選手の中では、一番遠くから踏み切っています。その分、大きな放物線を描くことができています。来年は、2m10以上を可能にしてくれそうです。
[広告] VPS
イシダ君は、高校総体から調子を落としていました。春先の記録会で2m04を跳び、素晴らしいシーズンインをしたはずですが、やっと調子をもどすことができました。まだまだ踏切り位置も近いので改善する余地は、沢山あるようです。一番素晴らしいのは、クリアランスです。彼の空中フォームは最高です。
[広告] VPS
今回、オオイワ君が一番上達していました。これまでは、助走が安定せず最後の3歩だけでの跳躍が多かったのですが、しっかり助走を合わせ、安定した助走からの踏切りができていました。やっとハイジャンプ選手らしくなってきたようです。踏切りでは、しっかり後傾姿勢が作れるようになったので、クリアランスも良くなっていました。これからが伸びてくる選手だと思います。
