昨晩は、ミルキーウエイの理事会で、遅くまで真剣な話し合いが。
結果、山へ行くのをあきらめ、ここはキジハタ釣りに行くことに。
9時半ごろいつもの漁港に。
天狗蔵君は、ガンガン釣っています。いつものテトラに着くと、「朝から爆釣」の一言。
遅れをとってしまいました。気持ちが焦ると逆に釣れません。
とりあえずは、1匹ゲットしましたが、その間に天狗蔵君は釣りまくっています。
何が違うのか観察。
わかりました。シンカーの重さが違うのです。意外と軽めで誘っています。
フォールのスピードが違うようです。
シンカーのサイズを一回り小さくしてみました。
これが正解です。フォールスピードが遅くなった分、アタックしてくる回数が増えました。
いつもよりゆっくりとしたフォールスピードが食気を誘ったようです。
場所の移動も正解でした。
午前中メジナ狙いで巻き餌をしていた場所に移動。小魚が集まっていた分キジハタも集まっていたようです。
同じ場所で入れ食い状態となりました。
サイズは、小さめですが、午後の2時間ほどで25匹のゲットです。
天狗蔵君は、午前中調子が良かったのですが、午後は四苦八苦。こんなにも違うものなのでしょうか。
沈みテトラの位置やワームの動きをイメージしながら誘うと、必ず決まった場所で喰ってくるのです。
同じ漁港でキジハタ狙いで釣っている人はたくさんいるのですが、私達2人だけが爆釣のようでした。
午前中の早い段階も良かったようです。
ともかく、晴天で山はきれいだし、釣りをしながら山の話ばかりしていた妙にテンションの高いフィッシングとなりました。
真剣に昨晩は、クラブの運営で議論したことに、神様がご褒美をくれたようです。

二人の釣果

満足そうな顔です。よかった、よかった。これで胸を張って家に帰れますね 二人とも。

15時に終了。本来はこの時間帯からアオリイカねらいで混雑してきます。
昼食を食べる余裕がありませんでした。

今回の 爆釣ワームです。もしかするとシンカ―とワームの間のビーズも効果があったのかも。

エコギア パワーワーム L 色は関係ないと思うのですが。
秋のこの時期、キジハタが接岸してきます。
穴釣りでは、30オーバーも出ていましたが、平均20~25cmといったところでしょうか。
小さいキジハタは、背開きにして薄い塩水に3時間ほど漬け、一夜干しにしました。
から揚げにして骨まで食べれるといいのですが、チャレンジしてみます。
キジハタは、白身の魚で身がしっかりしています。
お刺身・塩焼き・お吸い物・鍋・ムニエル・煮つけ・一夜干し等料理の方法は、サイズによっていろいろ工夫することができます。
このキジハタを「富山県の名産にしよう。」という動きもあるようです。
今回、山へは行けませんでしたが、いつものように天狗蔵君と充実した休日を過ごすことができました。
やはり二人の波長が合うのでしょうか。
来週は、何処へ行きますか。天狗蔵君。




SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
はじめまして、荒木と申します。
きじはたの検索をしていて辿りつきました。昨年からきじはた釣りを初めましたが中々釣れなく今年もシーズンでどうにか釣りたいと思いよろしければ少しアドバイスお願いできませんか?現在はバグアンツ3インチでイワシヘッドをつけやってます。写真の漁港はだいたいわかるのですがスパイクでテトラ前方まででしょうか。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます。
キジハタは、その場所で育つ魚ではないようです。夏から秋にかけて富山湾に入ってくるそうです。どんなロッドやリールで勝負しようとしているかによって違いますが、ハードタックルをお勧めします。ベイトリールでもいいのですが、キジハタがテトラギリギリにいて、餌を捕食しているときは、なかなか取れないと思います。私は、スピニングロッドで勝負しています。(ロッドは9フィート前後、ルアーウエイト35gぐらいのフクラギねらい用でOK。キジハタねらいからフクラギねらいにすぐ切り替えられる。)
ルアーを食ってから、どれだけ早くテトラから離せるかで、勝負が決まります。
基本、かかってもテトラに入られることを覚悟してください。そうなれば、できるだけ波打ち際まで下りていた方が取れる確率は上がると思います。
ラインシステムは、PE2号にショックリーダー5号、その先端に3号を30cmほど継ぎ足し根がかりしてもその30cmだけが切れるようにしておきます。PEとショックリーダーの結索部分で切れてしまうと、いちいち結索しなおすのが大変です。
テトラは、雨の日はスパイク付きの長くつでいいのですが、晴れていればシューズで十分です。地元のおじさんで革靴の人もいます。
釣れる時期やタイミングがあり、魚も移動します。魚のいる場所にルアーを落とさなければかかりません。自分で行く場所をきめ、1年間そのフィールドに通うことが大切です。
富山湾でも場所によって釣れ方が違うようです。おのずと使うワームも違うようです。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
レッドバロン様 荒木です。返信アドバイスありがとうございます。
遅れながらすいません。自分はスピニングで2500番リールでシーバスロッドです。
最初の小さなあたりに関してはどんな感じで分かりますか?自分日中に時間ができ頑張ってますが。。。こちらの写真の場所は灯台付近から黄色い浮いてる所へ投げですか?またはテトラからでしょうか?どうかご指導よろしくお願い致します。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
8月は、まだ魚はいないと思います。テトラの先端に立ってやっています。危険ですので充分注意してください。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お返事ありがとうございました。8月はまだ早い件了解です。お盆に利賀へ岩魚を予定してますがおろろが怖いです。釣り場でお会いできたらご挨拶致します。