志賀高原初滑りツアー 今年の課題をみんなで確認

PC070002.jpgいよいよスキーシーズンの開幕です。
スキー場開きの情報が聞こえてきました。
ミルキーウエイ志賀高原初滑りツアーが、今週の7日・8日(土日曜)に開催。
11名の参加で、今シーズンの初滑りを楽しみました。
宿は、熊の湯スキー場の「硯川ホテル」です。
一泊7650円+二日券3600円+交通費3000円+酒代1850円=16100円とお手ごろ価格で。
幹事さんご苦労様でした。

硯川ホテルの天然温泉に、心も身体も癒されました。
今年も、最高技術顧問の熱のこもった講習でスタート。
錆ついた股関節をプルークボーゲンで先ずは錆落としから。
上体の準捻りを使った、エッジの切り替えと谷まわりへの導入。
ポジションの確認等、バリエーション練習を1日こなしました。
レベルが高かったこともあり、「頭がウニ」状態に陥るメンバーも。
しかし、ミルキーウエイが求めるスキーテクニックをみんなで確認し合いました。
できなくても、意識をしなければ、できるようにはなりません。
何度も何度も繰り返すことで、イメージが出来上がってくるのです。
厳しい「技術最高顧問」の声も、クラブ員にとっては、心地よくも聞こえてくるのです。

準捻りを説明する「技術最高顧問」 みんな熱心に聞いています。

PC070003.jpg
準捻りをイメージするのに、みんな必死です。なかなか身体は思うようにいきません。

PC070009.jpg
「リオンパパ」が、極端に準捻りを使ってプルークボーゲンを行っています。
これぐらいの意識がないと、習得できないようです。

PC070014.jpg
レッドバロンをぬかして全員集合。熊の湯スキー場は寒かった。

PC070022.jpg
温泉につかって、しっかり汗を流した後は、やっぱりビールで乾杯。

PC070026.jpg
「技術最高顧問」の誕生日を、今年も志賀高原で祝いました。
いつまでも仲の良いご夫婦。二人でケーキ入刀。

PC080030.jpg
二日目は、焼額山スキー場に移動。‐8度で指先がジンジンと。
人工降雪機による雪は、雪玉ができて滑りずらいことこの上なし。
お昼を食べて、一の瀬に移動。ここの斜面はバッチリでした。

[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
PC080055.jpg
準捻りがうまく決まった「リオンパパ」しかしこの後、外腰が回ってくれず「ズリ」。

PC080072.jpg
シュー君も、必死に傾こうとしているのですが、残念。

PC080088.jpg
「山ちゃん」は、しっかりスキーの上に乗って安定した滑りを見せてくれました。

PC080092.jpg
「Iちゃんか―さん」も外腰を出そうと必死です。傾きはでてきました。

PC080095.jpg
「雪ちゃん」の膝の曲がりが、内・外とも同じなのが残念。
内膝をたたんだ分、外脚が伸ばされ雪面に圧をかけることが今後の課題。
その結果、傾きが自然に出てくるはずです。ガンバ。

PC080106.jpg
流石の「舘ひろし」
準捻りがきまり、内膝がたたまれ、その分外脚がしっかり伸ばされ雪面を捉えています。
自然な傾きができています。

PC080116.jpg
技術最高顧問の滑り。理論を具現化する努力に脱帽です。スキーが走っています。

PC080120.jpg
スキーが、この後シェーレンになってしまいます。外腰を回しながら、内スキーを引く動きを入れたいものです。

PC080135.jpg
一の瀬の斜面は、雪も良く気持ちよく滑ることができました。
昼からは、太陽も顔を出しました。

PC080138.jpg
今回 写真撮影に徹したレッド・バロン。
「舘ひろし」と「レッド・バロン」が着ているウエアーが、これまでのもの。
今年、新たなウエアーになります。
おそろいのウエアーで滑るのも楽しみです。
次回のクラブ行事は、12月21日(土曜)石打丸山スキー場にて片山デモレッスンです。
参加希望者は、ピロセブロック技術員まで、早めに連絡ください。
1月18・19日のスキーツアーは、「戸狩スキー場」に決定したようです。
詳しくは、後ほど。
2月15・16日の「クラブ創立20周年記念アゼリアツアー」の方も、みなさん予定を空けておいてください。


おまけ:リオンの滑りが見れます。

リオンのスラロームの滑り
ピロセ君からメールが届きましたので載せておきます。
お疲れ様です。ピロセです。
いよいよ片山秀斗選手のデモ研修会が近づいて来ました!
みんなで日本トップクラスの滑りを見て習ってレベルアップしに行きましょう。
今回は日帰りなのでたくさんの方のご参加をお待ちしております。宜しくお願い致します。
日時:12月21日(土)
場所:石打丸山スキー場
出欠のご連絡は15日までに