2月の20周年記念戸隠ツアーは、最悪の天候でしたが、今回の3月戸隠スキーは、晴天に恵まれ素晴らしいスキーを楽しむことができました。
前回できなかった「岡田利修デモ講習会」を8日土曜日に開催。素晴らしいゲレンデコンディションの中、彼のイメージするスキーについてそのエキスを伝授してもらうことができました。
岡田デモは、ワールドカップにも出場し最高14位を獲得した日本を代表する選手でした。そんな彼は、競技の世界で培ったスキー技術を武器に昨年の「全日本スキー技術選手権」では、4位に入る選手です。
外スキーを主体にしたテクニックは、やはりスキーの原点であることを、身をもって示してくれます。
彼曰く「角づけは全くしていません。ルーズに外スキーを回転させていく中で外力を得てスキーがたわみ、走ってくれます。早い段階から外スキーを踏んでいくことが重要です。ただ、押し続けては次のスキーの動きに邪魔になるので、後半緩めてやり次の外スキーを早く踏むことを意識します。」
身体の向きは、常にスキーに正対していることが基本で、スキーと一緒に外腰を回旋することの重要性を強調していました。
今まで、内に入りすぎ、外スキーが軽くなってしまっていた私達のスキーが、外主体のスキーテクニックを意識することで変化してきたようです。
チャンピオンゲレンデでの小回りでは、全員がしっかりコントロールする中で、スキーを最大限に走らせるスキー操作ができ、技術最高顧問からも高い評価を得ることができました。
今まで私達が練習してきた内スキーの使い方が全くいらないわけではありません。その技術も活かしながら、外スキー主体のテクニックを活用していく。まさしく両スキー技術のコラボレーションを図っていかなければならないのです。
やはり、スキーは2本なので内スキー・外スキー両方をいかに使っていくかが永遠の課題のようです。
今回の研修会を企画・交渉してくれた「ピロセ」君に感謝の言葉を贈りたいと思います。
ピロセ君は今回仕事で参加することができませんでした。何処かで伝達講習会を開かないといけないですね。
晴天の中で実施できた充実の講習となりおましたが、夜はいつものように「ミストラル」のメンバー達と楽しいひと時を過ごすことができました。
久々に、リオンパパや天狗蔵君が講習会に参加してくれたのも良かったようです。
二日目は、レッドバロン・天狗蔵君は飯縄山へのBCを楽しむことができ、ダブルでの充実のスキーとなりました。

石さん いいシルエットがでてきました。外スキーが伸ばされています。

ディープパパの真剣なプルークを久々に見ました。
しっかり外スキーが押されています。素晴らしい。

会長さんも外スキーをしっかり意識しています。

流石プルークボーゲンのテッちゃん。きれいにきまっています。

天狗蔵君のスキーにも変化が。ナチュラルな動きができ、スタンスが広がらなくなってきました。
スキーの真上に乗って楽にターンしています。

外主体のテクニックは、任せてください。今回 光っていたディープパパ

戸隠山をバックにふざけるレッドバロンと舘ひろし。いい年をして何をやっているのやら。

積極的に外スキーを踏みこんでみました。(左の腰がスキーと一緒に前に出てくれません。残念)

米丘デモと岡田デモ ジャパーナ(ハートスキー)を代表する二人のデモがそろいました。米丘デモは富山県出身。ピロセ君との付き合いも長いようです。

チャンピオンの急斜面を、うまく股関節を緩めて攻めてきたリオンパパ 切れ切れでした。

技術最高顧問もチャンピオンの急斜面を果敢に攻めてきます。

ワインで乾杯
エピソード
今回 大失態をやらかしてしまいました。
岡田デモに渡す、レッスン代を「あぜりあ」に忘れていました。
着替えをする前までは、意識をしてたのですがうっかりミスです。やはりスキーの事ばかり考えていたのでしょうか。
ゲレンデから「あぜりあ」まで1分で到着。走ってゲレンデへ。忘れ物を取りによく学校から家に走ったことを思い出してしまいました。
今回は、大きな迷惑をかけませんでしたが、気をつけなければなりません。反省反省。
PS:岡田デモからお礼のメールが届きました
ミルキーウェイ様
週末の戸隠では大変お世話になりました!
ありがとうございました。
風は強かったものの天候にも恵まれ、雪質もよく楽しく滑ることができました。
ありがとうございました。
途中、僕が急におなかが痛くなったりでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした…。
今週の、技術選では良い滑りが出来るように頑張りたいと思います!
またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
岡田利修
みんなで、全日本スキー技術選手権での岡田デモの活躍を祈りましょう。


























