この連休は、蓮華温泉が営業を開始する予定になっています。
ここにきて連休初日の21日(金曜・春分の日)は、山は大雪になりました。一晩に1m近く積もったところもあり、蓮華温泉営業初日は、すべてキャンセルだったようです。
めったに事故のない鵯の斜面で雪崩が発生。70歳の方が亡くなる事故がありました。
土曜・日曜と天候が回復する予定となっています。
天狗蔵君から、「蓮華温泉の予約がとれました。」の連絡が入ってきました。
私は、予約は「無理なのでは。」と考えていましたが、あっさり取れたようです。
ここは行くしかありません。最大の目的は「雪倉岳」の斜面を滑ることです。
2日目にチャレンジすることに。基本的には、5月の連休の時期に、2泊3日で蓮華温泉をベースにして楽しむクラッシックコースとなっています。
1泊2日では少々強行軍です。ましてや今回新雪が50cm以上積もっています。
1日目は、軽く足慣らしで栂池~天狗原~白乗~天狗の庭上部~蓮華温泉のコースで激パウを楽しむことに。
今回、梅さんの友達の「大ちゃん」も参加することに。(ボーダーとのコラボに)
大ちゃんとは、初対面ではありません。11月に大汝山からの滑降を行ったおり、山崎カールで声を交わしたことがありました。
彼は、とことん「剣岳」にこだわっているバッカーです。
話を聞くと剣岳山頂まで昨年だけで6回登頂。
あらゆるルートでの挑戦を行っているそうです。(私にとってすごく興味のあるバッカーです。)
沢登りもこなすそうで、なんとなく同じ匂いのする山男のようです。
そんな頼もしい彼も加わり、4人でのBCとなりました。
1日目のメインディッシュは、天狗の庭上部から蓮華温泉めがけての滑降です。
ここに素晴らしい斜面が待っていました。今シーズン最高の激パウを満喫することができたそんな1日目となりました。

9:42 林道入り口を通過。今日も多くのバッカーがスタートしていきます。

11:10 天狗原祠到着。ゆっくり休む間もなく白乗を目指します。

白乗への斜面も攻める4人。いつもより荷物が多いはずですが、確実にトレーニング効果が出ています。

12:00 白乗ケルン通過。ここも素通りしていきます。この後二手に分かれて白馬大池小屋を目指します。

目の前には、白馬大池があるはずですが、雪で覆われています。その上を突っ切って小屋を目指します。

12:23 白馬大池小屋に到着。 煙突と屋根の先端が見えるだけ。

地図で蓮華温泉までの滑降ラインを確認する天狗蔵くん。3人の思いが違うので、唯一このコースを歩いている私が、夏道の場所を伝え、その上をトラバースしながら進むことに。

最後に大ちゃんが滑降。激パウに大満足。この後、滑降コースを4人で相談。下が見える左側の斜面を滑降することに。これが大正解でした。

滑降を楽しんだ後は、露天風呂を目指します。道案内はカモシカくんがしてくれました。

13:52 露天風呂到着。急な大雪で全く入れません。ぬるくなっています。

























SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
風呂に入っている時の顔がすべてを物語っていますね。
露天風呂がぬるかったのは残念ですが、天気が良かったのでよしとしましょう。
青と白のコントラストに舞う、スキーヤーが最高です。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
天狗の庭からの滑降は、最高でした。
逆光での写真も良かったようです。ヘルベントなどのセンター130cmの板があったからこそ楽しめる世界だと思います。
来シーズンは準備しませんか。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは。
ヤバすぎる激パウ、滅多に撮影できない写真がてんこ盛りでしたね。
セオリー通りの北斜面滑走、ナイスチョイスでした。
私は今週末も山はお休みです。
娘回収のため仙台ピストンとなります。。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
激パウ本当にやばすぎです。
滑降した斜面は、蓮華温泉から丸見えでした。今年度初めてのお客を従業員総出で見ていたようです。マスターからは、少々厳しい言葉も出てきましたが、結果往来といったところです。
右の斜面に入って行かなくてよかったです。
4人で常に雪崩れる可能性について神経をとがらせていました。
全員一致でこの左斜面を選びましたが、最初に私がドロップさせてもらったので陶酔しまくりでした。