北方稜線「三ノ窓」経由で「剱岳」チャレンジ

P7060058.jpg
三ノ窓に向かって真っすぐ

土曜日の夕方に天気予報が変わり、昼過ぎから晴れマークが付いています。ここは、何処か山へ行くしかありません。天狗蔵君に連絡したところ、一つ返事でOK。夏山シーズンに入ったばかりなので、近くの「毛勝山西北尾根」あたりを提案。最後の斜面に雪が残っている可能性があるので、アイゼンも準備することに。
そんな話をして、電話を切ったところ、またまた天狗蔵君から電話が。
「梅さんから、三ノ窓経由で剱岳はどう。」という連絡が。大ちゃんからのお誘いのようです。
このコースは、彼ら3人(大ちゃん・梅さん・天狗蔵くん)が、昨年もチャレンジしています。
三ノ窓は、昨年の北方稜線の山行で通過しました。池谷ガリーを下りたところに有り、テントが張れるスペースもあります。ここをベースに八ッ峰にチャレンジするクライマーの聖地となっています。(昨年は、女性クライマー3人に出会っています。)
池ノ谷へは、白萩川の雷岩付近で徒渉し、小窓尾根に取り付きます。急登を1時間かけてハイク、1600m地点で池ノ谷側に下ります。ここまでの登山道は、地図上にはありません。ここも地元の山を愛する方々の手で整備され、支えられているコースです。

“北方稜線「三ノ窓」経由で「剱岳」チャレンジ” の続きを読む