台風18号のおかげ?ビック・キジハタをゲット

PA120027.jpg

ソルトウオーターの釣りで、ここまで台風に影響される魚がいるでしょうか。
富山湾は、大きな生けすと言われます。魚はたくさんこの生けすにいるのですが、よく釣れたり、活性が上がるためには、海の中がかき回されなければなりません。
8月以降、大きな波やうねりが富山湾の中で起きていないため、海の中が静まり返っていました。
海にとって恵みの台風18号なのです。
北寄りの風が吹き、大きな波が立ちました。数日間そのためのうねりもあったようです。
このうねりが、キジハタを連れてきてくれるのです。
前回キジハタが襲来したのは、8月後半の台風の後でした。なので、久々の襲来です。
早朝は、釣り人でポイントに入ることができません。ここは、お昼めがけてビックワンを狙うことにします。


ポイント10:00頃に到着。いつもの漁港で地元の主さん達にご挨拶。
「キジハタ釣れとっじゃ。何しとんが、早くこんにゃだめやにけ。」(富山弁です。)
通訳すると「キジハタが釣れているよ。何をしていたの。早く来ないといけないよ。」といったところでしょうか。
ポイントに着くと顔みしりの「ナカムラ君」がいます。
「横いい?」声をかけ釣を始めますが、1時間以上全く釣れません。
11時を過ぎたころから、隣のナカムラ君に当たりがでてきます。
気合いを入れ直して集中。
ガツン・・・・・・久々のキジハタのあたりです。思わずリールのハンドルに力が入ります。
「デカイ!」思わず声がでます。
ロッドが限界まで曲がっています。どうする。・・・・・・抜き上げよう。
1秒ほどでの判断でした。ラインを手で持ち、すかさず抜き上げます。
久々の32cmゲットです。
その後も、同じ場所で31cmをゲット。25cmクラス2匹、20cmクラス1匹を追加して終了です。
この間、30分ほどの勝負でした。
周囲には、顔見知りの中村君・吉田さんしかいません。みんなお昼を食べに行ったようです。
今日は、連休中日とあって、高崎・松本・群馬・飛騨等の県外ナンバーがずらりと並んでいます。
地元の方々は、ポイントに入れないことを怒っていました。
なので、私はお昼めがけて出ていくのです。
私の経験で、昼間の真ん中にビックサイズが急に食気が立つ時があるようです。予想した通りの展開となりました。
天狗蔵君も午後から、10匹ばかしゲットしたようです。よかったよかった。

PA120022.jpg
今日の爆釣ワーム
PA120023.jpg
いつもの場所
PA120024.jpg
PA120028_20141012200116080.jpg
クーラーボックスの幅が31cmです。一番大きいキジハタは、1cmはみ出していました。
PA120029.jpg
午後から、師匠を誘ってエギングに。師匠がビックワンを釣りあげましたが、私は坊主で終了。
PA120030.jpg
エビをイメージしたエギに。
PA130034.jpg
翌日の釣果。今日は、数を上げることができました。13匹ゲット。