フリークライミングを体験 ロープワークに四苦八苦

P5300521.jpg

職業柄、様々なスポーツに興味があります。
今までやったとことのないスポーツには、特に関心が高く、今のめりこんでいるBCスキーや登山との関連性が高い「クライミング」には特に興味がありました。
大学生時代に「フリークライミング」という言葉を聞き、ロッククライミングに興味がわいて、小西政継さん著書「ロッククライミングの本」を購入、少々勉強してみたことがありました。(1978年8月25日発行の初版本でした。)

当時は、陸上競技に一生懸命でしたが、新田次郎の小説にはまり、千葉県で生活しながら、富山の山に思いを巡らせていた時代です。そんな当時から山にのめりこむ要素を育てていたようです。

その本を37年たった今になってまた紐解いているのです。時代が変わり、クライミング用具の改良も進み、すべてが活かせないかもしれませんが、興味深く読むことができました。
こうなると、現代のクライミングテクニックや、ロープワーク等の進化の度合いや違いを知りたくなってきます。
本来は、山岳会に入会し、その会が持っているノウハウを習っていくべきなのでしょう。ただ、少々敷居が高い気もします。
今回、マンゾクスポーツのクボさんに相談。新川地区(車で20分)にあるクライミングジム「クライミングジム FCSウォール」を紹介してもらいました。自分でも人工壁に向かうことが性にあっているのか疑問でしたが、チャレンジしてみることに
ただ、クライミングだけでなく、ロープワーク等についても習うことができ、毎回少しずつ講習を行っていくことができるようです。
今日習ったことを忘れないために記録として残そうと思います。

P5300549.jpg
小西さんのロック・クライミングの本

P5300526.jpg
ハーネスに8の字結びと末端処理をした状態。
8の字結びがよじれないように結ぶのが難しいようです。どこかがよじれてしまいます。

P5300527.jpg
フィールドにはこんな支点になるものが付いてるところもあるそうです。
この支点をどう活用するかを想定しての練習です。

P5300528.jpg
ヌンチャクは、上の金具に写真のようにかけるのが基本。下からかけることでゲートが、岩などに干渉され壊れるのを防ぐことができるそう。

P5300531.jpg
①ハーネスに結んだロープをヌンチャクにかけ、下に向かってロープを張ってもらう合図を送り、確保してもらった状態で、下の金具にセルフビレーします。
②カラビナをしっかりロックした後、体重をかけ、ヌンチャクにかかっているロープを緩めてもらい、グローヴ・ヒッチで止め、セルフビレーを二重でかけた状態となります。
グローヴ・ヒッチを行う際は、三点支持が基本となるため片手で行います。ゲートの方向も左右あるためどちらの手でもできるように練習しました。とにかくグローヴ・ヒッチの形をしっかり覚えておくことが重要です。

P5300532.jpg
ヌンチャクでセルフビレーされているロープを二重にして下の金具のリングに通し、できるだけ小さな輪っかで8の字結びを作ります。ハーネスにかかっている大きなカラビナを外し、その8ノ字結びに通してハーネスのループにかけます。

P5300533.jpg
この状態では、3本で支えられた状態になっています。

P5300534.jpg
ヌンチャクのグローヴ・ヒットを外し、ヌンチャクを回収します。

P5300535.jpg
私の手は、下にいる人が引っ張っている状態をイメージ。
この状態では、リングに通ったロープと、セルフビレーで支えられた状態になっています。

P5300536.jpg
下の人に合図を行い、ロープを引っ張ってもらい身体を少し引き上げてもらいます。すると、セルフビレーを下の金具から外すことができ、外したセルフビレーのカラビナをハーネスにかけ、下の人にダウンの合図を行い、ゆっくいおろしてもらいます。

P5300537.jpg
セルフビレーが緩んだところで外します。

P5300538.jpg
リングを使って、下の人にロープを緩めてもらい降りることができます。

P5300539.jpg
場所によってはこんな状態にロープがかかっているところもあるそうです。

P5300540.jpg
金具だけの場合は、カラビナをこんな具合にかけると岩とゲートが干渉しないそうです。

P5300542.jpg
流動支点の作り方。真ん中のロープ一本をひねってかけておけば、支点が自由に動くとともに、片方の支点が壊れて岩から抜けてもカラビナは落ちないようになっています。

P5300544.jpg
スリングのひねり方。

P5300545.jpg
カラビナをかけます。

P5300547.jpg
懸垂滑降するときも、ロープに輪っかを作りかけると片方の金具が壊れても外れません。

P5300548.jpg
小学生をしごくお父さん。将来は富山の国体選手。
未知のスポーツのテクニックを学習するのは、すこぶる楽しいものです。
大ちゃん・梅さん・天狗蔵君一緒にやりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です