
昨日は、大日岳で身体をいじめ、美味しいお酒もいただき朝から上気分。
今日も下界は、気温が35度を超えそうなので、避暑を兼ね相方さんを誘って栂池自然園を山策することに。
毎年この時期に栂池自然園を訪れています。一週間の違いで咲く花の最盛期も微妙に違い、新たな顔を見せてくれるのがここのいいところ。
昨日の大日平の花の量から比べると雲泥の差。やはり管理されているのでしょう。
自然園のいいところは、「栂池自然園の夏」と題して園内で咲いている花を紹介するパンフレットを販売してることです。
今回の発行日は7月24日でした。なのでパンフに出ている高山植物を探しながら歩くことができるのです。
パンフに出ていない花を見つけるのも楽しみの一つ。(ほとんどがカバーされています。)
相方さんの趣味は、茶道とフラワーアレンジメントです。
茶道の席には茶花がつきものなのですが、茶花には高山植物の花がたくさん含まれています。
花の楽しみ方はいろいろなのですが、心が癒されるのです。
栂池自然園は、花の写真を撮りながらマッタリ歩くことができ、いつの間にか3時間ほど歩いてしまうのです。
今回も一番奥の展望台まで。ここからは、白馬大雪渓を望むことができ、杓子岳・白馬鑓ヶ岳等の山々が目の前に広がる素晴らしい眺めを楽しむことができます。
途中、高山植物に詳しい方がおられるグループと並行して歩くことに。いろいろ解説を聞きながらの山策も楽しいのです。
私は、途中「立山チングルマ」を発見。教えてあげると大変感謝しておられ、「よく知ってますね。」とお褒めの言葉もいただきました。
下界の喧騒から外れた特別な空間を、相方さんと楽しむことができた充実の山策となりました。

モミジカラマツ カラマツソウのどちらか。葉っぱで見分けるのですが

綺麗に咲いた サンカヨウ 花びらに水をかけると透き通るとか。










































SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ミソガワソウ有り難う御座います。よく解らなかったのです。図書館の厚さ5センチの定価7500円の図鑑にのっていました。私の持っている1200円には机上無しで?でした。白馬岳、鑓温泉コースや清水岳コースなど、まだ行った事の無い所も有り、テント泊で登ってみたいです。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ミソガワソウ有り難う御座います。よく解らなかったのです。図書館の厚さ5センチの定価7500円の図鑑にのっていました。私の持っている1200円には机上無しで?でした。白馬岳、鑓温泉コースや清水岳コースなど、まだ行った事の無い所も有り、テント泊で登ってみたいです。
本当に精力的ですね。ミソガワソウは私も花の名前を調べるのに苦労しました。偶然栂池自然園で見つけたので記憶に残っています。花の名前を調べるのも楽しいですね。白馬鑓からの大出原は、高山植物が今が盛りと咲いていると思います。ただ、南向きなので下るのはいいのですが、登るのは相当しんどいです。私たちは、猿倉から白馬鑓日帰りしましたが、暑さにやられました。
この時期は、水分を余計目に摂取していきたいですね。日・月とまたまた剣岳行ってきます。今度は、点の記のコースを往復してきます。