
紅葉に大喜びの相方さん。
19日~23日までは、シルバー連休です。
前半の2日間は、地元の漁港に行ったのですが、空振りに終わり落ち込んでいました。
21日は、相方さんを誘って唐松方面に行くことに。
連休は、さぞ人が多いことでしょう。昨年もこの時期に行っています。一週間早かったようですが、高山植物の花を見ることができました。
今年は、山に秋が訪れるのが早いようで、花の時期は終了し紅葉がスタートしています。
昨年は、八方池から少し上がった、ダテカンバ林の中で昼食でした。相方さんは、そこまでもやっとの思いでハイクしていたようです。
今年は、昨年よりも確実に強くなっています。ダテカンバ林までのペースも順調。立ち止まる回数も少なく、ペースを守って歩くことができました。
今年は、更なる世界へチャレンジです。目標を「丸山ケルン」に設定。全行程の3分の2をクリアーすることに。(来年は、唐松岳山頂を目指します。)
数年前に心臓のカテーテル手術をしたこともあり、リハビリも兼ねています。
ダテカンバ林を通過後は、傾斜もきつくなってきます。少しずつ立ち止まる回数が増えてきました。ここは、本人のペースに任せるしかありません。
私は、後ろでサポートするのみ。声をかけて励ましつづけます。
途中、オオヒョウタンボク・ベニバナイチゴの赤い実がなっており、その色に感動しながらいつの間にか雪渓を通過。
ここから、なかなか足が前に進まなくなってきましたが、本人としては、すごく頑張っていたようです。
2時間41分の登山終了です。無事丸山ケルンに到着です。ここまで来たのですが、周囲はガスで何も見えません。ケルンの横で昼食としました。マッタリと時間を過ごします。
コーヒーを飲みながら至福の時を過ごします。いつも私を自由に山に行かせてくれる相方さんに感謝・感謝です。
11:35 丸山ケルンを後にします。下りは至って快調のよう。足腰は強いのですが、やはり心肺機能が低下しているようです。
八方池を通過するごろから登山者が急に増えてきました。下りで行列ができ、渋滞する場所も。
下りは2時間かかりませんでした。
沢山の登山者・観光客が訪れていますが、リフトやゴンドラで大きな渋滞もなく人がさばけています。さすが白馬観光協会といったところでしょうか。
一足早い紅葉を満喫し、相方さんも大満足。これからは、山にも連れ出すことにしたいと思います。
メンバー:レッドバロン・相方さん

往路:3時間04分 丸山ケルン滞在:37分 復路:2時間16分 計:5時間57分

7:54 黒菱駐車場スタート

この後 まったく見えなくなりました。

紅葉が始まっています。

さあ どうですか。

8:17 山荘前をスタート

かろうじて咲いていた コゴメグサ

ウメバチソウ

ガスで何も見えなくなってきました

最初のケルン手前で一瞬不帰の嶮が見えました。

これが 八方池です どうぞ

紅葉に大満足 ダテカンバ林入口にて

まだ元気はあるよう

オオヒョウタンボクの実

ナナカマドの実

もうすぐ丸山ケルンです。ガンバ

10:58 丸山ケルン到着です

お昼を食べた後は、コーヒーを入れて至福の時間をすごします

相方さんも大満足

さあ 元気に下りましょう

ベニバナイチゴの実

ダテカンバ林を通過




マツムシソウ

八方池の辺りも紅葉が進んでいます

元気に下る相方さん。 人も多くなってきました。

これぞ長蛇の列

13:15 八歩池山荘に到着。 下りのリフトに乗るのに列を作っています。 さすが連休。

下りのリフトは、ガスの中

黒菱の駐車場


楽しい1日でした。

13:51 駐車場に到着
その後は、アウトドアショップ巡りをしてマッタリ。
最後は温泉で〆となりました。 充実・充実
