
二週連続で白馬乗鞍岳へ。今回も駐車場からのスタートです。一度経験するとスキー場内の約2時間が苦にならなくなってしまいます。先週よりも約30分早くスタートしました。今日は朝から晴天で、誰もいないスキー場をもくもくとハイクしていきます。後ろの山並みから日が昇り、朝焼けに照らされるスキー場を気持ちよくハイクすることができました。
やはりスキー滑降も楽しいのですが、雪山をもくもくと登ることにも楽しみを感じてしまうようです。
今日の栂池スキー場は、まだまだ下のゲレンデの雪は少ないのですが、スキー場の賢明な整備により、快適に滑れるようになってきました。ハンの木ゲレンデの下はやはり雪が薄く、石が出ている場所もあります。十分気を付けて滑降しなければなりません。
6:24 先週同様チャンピオンゲレンデ下の駐車場をスタートします。ゲレンデの中を圧雪車が行き来しています。邪魔にならないよう気を配りながらハイクしていきます。
7:07 クワット降り場を通過するのと同時に、後ろの山並みから太陽が顔を出してくれました。久々に朝焼けに染まる雪面を気持ちよくハイクしていきます。
7:57 パトロール詰所を通過します。先週は林道を進みましたが、今回はハンの木コース脇をハイクしていきます。まだ、スキー客は滑ってきません。8:00ゴンドラ乗車と考えれば、最初のスキーヤーが降りてくるのは、8:10過ぎのようです。駐車場を6:00にスタートすれば、ゴンドラ利用のBCスキーヤーよりも早く林道入口に到着できるようです。
8:16 ゴンドラ駅前を通過します。多くのバッカーも準備に余念がありません。今日も多くのBCスキーヤー、ボーダーが白乗を目指すのでしょう。
8:31 予定通り先週よりも30分早く林道入り口を通過しました。今日も、林道が綺麗に整備されています。今までこんな林道は経験していません。ここまで綺麗だと帰りの林道滑降が楽しくなります。その後、順調に早稲田小屋・成城大学小屋を通過します。昨日のトレースがしっかり残っているため、今日はラッセルはないようです。
いつもより白乗に向かて真っすぐトレースが伸びています。最初にトレースを付けた人は、ここの地形を熟知している人なのでしょうか。ナイスです。休憩もせずに、白乗斜面に挑みます。
11:12 先週同様の岩陰で滑降準備に取り掛かります。今回は、正面の急斜面を攻めることにします。今日の白乗は風もなく大変穏やかな状態です。大斜面に先ずはシュプールを刻みます。苦労してハイクした斜面の滑降はアッという間に終わってしまいます。斜面が緩くなったところで終了。第2ラウンドでシールを貼り直し、白乗斜面をまたハイクしていきます。
11:54 再び岩陰に到着。
12:13 1回目よりも斜度がありそうな場所を選んでダイブ。新雪が意外と深く、胸まで雪が舞い上がりました。今回もアッという間に終了。今日はここまででしょう。ハイクしてきた斜面から離れた場所に移動。たくさんの滑降跡がある斜面を選んで降りていきます。今回は、下にハイクしている人がいないことを確認しての滑降を心がけました。ここからの帰り道もしっかり踏み固められています。
12:35林道入り口に到着。スキー場内を滑降してカフェテリア栂の森へ。前回は休憩を取りましたが、今日はそのまま通過。一気に駐車場を目指します。
12:54 駐車場に到着です。やはりハンの木コース下の中斜面は、雪が薄く、一か所石を踏んでしまいました。緩斜面は、雪が付いているため先週よりも滑りやすく感じます。今日の栂池スキー場は、ガラガラ状態です。2週間前のあの混雑は何だったのでしょう。混雑しているイメージがついてしまい、栂池は避けられているのかもしれません。
今週もしっかり身体を酷使し、いい汗をかくことができました。来週はドカンと雪が降りそうです。フワフワパウダーを何処かで味わいたいものです。
メンバー:レッドバロン単独
往路:4時間30分 滞在:第1ラウンド18分 復路:1時間42分 計:6時間30分

6:24 駐車場をスタート。

先週よりも薄暗い中をスタート

ゴンドラ中間駅

白樺ゲレンデ 整備がなされ滑れる状態に。

狐の足跡か。


圧雪車が頑張っています。


7:07 日の出

ゲレンデが赤く染まります。


雪が薄い状態です。

8:16 ゴンドラ駅通過

自己責任の世界へ。



8:31 林道入り口 先週よりも30分早い





綺麗な白乗斜面

先行者のトレースが真っすぐに伸びています。休憩なしでいざ白乗へ。



先週と同じ岩に。風がありません。なので寒く感じません。

滑降準備をしていざ正面へ。

11:12 第1ラウンド開始

滑った正面の斜面 王道を攻めました。

12:13 第2ラウンド開始。 先ほどよりも急な斜面へ。


アッという間に終わってします。

ど真ん中を滑降。

下にハイクしていないことを確認して滑降。



林道は超快適。

早稲田大小屋を横目に見ながら今日は林道を滑降。

12:35 林道入り口に到着

休憩せずに撮影のみ。

今日のスキー場はガラガラ状態。「栂池は混雑している。」風評の影響か。


12:54 駐車場に戻ってきました。
今日も充実のBCスキーでした。まだ雪不足が続いています。早くドカンと降ってほしいものです。
おまけ:今日のリュックの中身

こんなにたくさん入っていました。持ちすぎでしょうか。最近10kg近くになっています。
1 ビーコン
2 ハイドレーション(今日は2Lなので2kg)
3 手袋(非常用)
4 毛糸の手袋(非常用インナーとして使用)
5 モンチュラの帽子(汗を吸い取ってくれます。オールシーズン使っています。)
6 モンチュラのヘルメット用帽子(薄くて速乾素材、そして暖かい)
7 毛糸の帽子(厚手 パタゴニア)
8 バラクラバ
9 GPS(主に軌跡をとるために使用)
10 食料用防水袋(おにぎり等を入れてリュックへ)
11 シール(コールセット)
12 ダウンのズボン
13 ダウンの上着
14 ツエルト
15 バンドエード・電池・テーピング・工具等・コンパス
16 アイゼン(グリベル)
17 クトー(スキー用)センター130mm用(ブンリン)
18 ヘルメット(グリベル)
19 手袋BDガイドの外身を使用(インナーはウールの厚手の手袋)
20 断熱シート(発泡スチロール)2枚
21 行動食(柿の種+アーモンド+ナッツ各種)
22 ゾンデ(ブローブ)
23 スコップ
24 スノーソー(雪用のこぎり)
25 地図
26 ハードシェル上下(パタゴニア ゴアテックス・プロ)
27 スキー靴(スカルパ マエストラーレRS)
28 ゴーグル(ウベックス)
29 サングラス(タレックス)
30 リュック(オスプレ42L)
忘れていました。これにカメラも入ります。そのカメラで撮っていたので。
それとカラビナ2枚 スリング1本
これにガスコンロ・コッヘル・非常食・テルモスが加われば完璧。しかし、このリュックでは入りません。50Lが必要になりそう。
これにスキーとストックが加わります。結構な量ですね。こんなに要るのか疑問も感じています。重さになれておくのも大切かもしれません。
