
梅雨の晴れ間を利用して、黒部川沿いにMTBで1時間ほどの所にある入善町墓ノ木のクライミングジム FCSウォールへ。久々にボルダリングを楽しんでき ました。天候が悪い日はMTBで下半身と心肺機能を鍛え、ボルダリングで上半身とバランス感覚を鍛える。こんな一石二鳥の方法を発見。日々衰えを感じる体力維持に役立ちそうです。
梅雨時期になると、1日かけての山行がなかなかできなくなります。沢登りも考えたのですが、集中豪雨だった昨日の天候を考えると、なかなか行く勇気がわきません。こんな日の楽しみ方がまた一つ増えました。クライミングの身体の使い方がまだまだですので、いいトレーニングになります。職場も今年の異動で帰宅時にジムに寄れる場所となりました。ここは今まで以上に通ってみることにしたいと思います。
クライミングでは、しっかり筋肉や関節を伸ばすことが多く、全身をバランスよく使うことができるようになります。ただ体重がやはり重いよう。5キロ痩せれば腕への負担も減るはず。クライミングのフォールドでは、肘を曲げないで登っていくのが基本なのですが、やはり二本の指で懸垂ができる上腕の筋力は必要とのアドバイスをいただきました。
家にもトレーニンググッツを購入。階段の所に設置してぶら下がっています。このトレーニングをもう少し強化していく必要がありそうです。今回、垂直の壁をAからスタートし、ピンクのFまで進むことができました。まだまだ基本のムーブになっていないのですが、コツコツとトレーニングしていきたいと思います。約3時間でしたが、MTBとボルダリングといった新たな組み合わせを充分楽しむことができました。
5キロのダイエットを決意した、MTB+ボルダリングとなりました。
往路:56分 クライミングジム滞在:1時間15分 復路:57分
自宅をでてまずは、黒部市総合体育館前を通過。毎年名水ロードマラソンのスタート地点となっています。

世界のYKKの工場を横切ります。
黒部川土手沿いの道路を進みます。
旧八号線を通過
車の往来が少なく安全。

入善町墓ノ木にあるクライミングジム FCSウォールに到着
腕が死ぬ前にこちらを挑戦
一番簡単なWから Sがスタート地点


続いてRに挑戦。
2番目のフォールド
三番目のフォールド
四番目のフォールド
Rのゴール E(エンド)となります。
垂直なボードへ。腕への負担が少なくなります。

白のAが一番簡単なルート 順番に進みます。 B C Dとクリアー。
ピンクのE F Gとチャレンジ。
ピンクのGのエンド ここが滑ってホールドならず。 右足の位置が悪かったよう。
家までMTBで戻ります。
新幹線の線路の下を通過。
我が黒部川といった感じ。
帰りも快調です。
YKK工場が見えてきました。
生地駅の前を通過。
昆布消費量の多い富山県です。このお店も大きく貢献しています。
自宅に到着 今日もいい汗を流すことができました。
家の階段に設置した懸垂用グリップ
まだ一番下ではぶら下がれません。
