連休初日 今日はミルキーウエイスキークラブの総会を開催することになっている。手頃な場所で汗をかき、美味しくお酒を飲むことを考え、紅葉が終盤になってきた宇奈月スキー場からヒルクライムで烏帽子山からの尾根まで行ってみることにした。
晴天のため宇奈月温泉からトロッコ電車で欅平方面にいく観光客で、渋滞が発生している。なんとか宇奈月スキー場方面に車を回すことができた。いつものようにスキー場下の中島スキーセンター前に車を止め、MTBを引っ張り出す。久々のヒルクライムにどこまで頑張れるか少々不安もあった。
9:39ヒルクライム開始。ゆっくりと林道を登っていく。脚の筋肉に乳酸が溜まらないようにギアをこまめに切り替えていく。周りは素晴らしい紅葉がまだ残っていた。所々で写真を撮りながら誰もいない林道を一人で黙々とペダルをこぐ。
11:11標高1047mの駐車場に到着。此処にはトイレもあり、登山道のスタート地点となっている。(トイレは夏場だけ使用可能)
BCスキー駆け出しの頃、初めて雪が積もり、新しいクンバックスキーで、ハイクトレーニングにこの林道を利用したことがあった。その時も烏帽子山からの尾根まで行ったことがあった。なので2回目となった。(昨年は林道が凍結しており、途中でMTBをデポして徒歩で1047m地点までいった。)その時のブログ
紅葉は上に行くにつれ、やはり落葉している樹が増えてくる。なので幹が見える樹が多くなってくる。これはこれで綺麗に感じた。全体に黄色く色付き、中に赤が混じる。山全体が燃え上がっているようにも感じる。標高が上がり疲れもでてきて、息が荒くなってくる。無心になってペダルをこぐことを考えていたら、12:07烏帽子山からの尾根についてしまった。紅葉を楽しみながらのヒルクライムは、11月の恒例行事にしたいものだ。
12:14 休憩後はダウンヒルを楽しむことにする。安全にも配慮しながらスピードを押さえて降りていく。それでも十分に楽しい。約2時間30分かけてハイクした林道を約30分で下った。 これで11月の立山のハイクにも不安はないだろう。今日は紅葉を楽しみながら素晴らしいトレーニングを行うことができた。
レッドバロン単独
往路:2時間28分 休憩:7分 復路:34分 計:3時間09分
9:39 スタート




10:04 観音像(平和の像)を通過

紅葉が鮮やか

登山口を通過


山が燃えている





黒部扇状地方面
11:11 標高1047mの駐車場に到着 登山者の車もある。
朝日岳方面





12:07 烏帽子山からの尾根との合流地点に到着
少し下がったところから撮影 バックは僧ヶ岳
やらり標高が高い場所は落葉が進んでいる。
ここから魚津側は通行止めとなっている。
登山口 僧ヶ岳に行くのであれば一番近い場所
12:14 ダウンヒル開始



下に宇奈月温泉街が見える
一番の場所








12:48 中島スキーセンター前に到着 楽しいダウンヒルでした。
車をリフト乗り場に止め、お昼食べに温泉街へ。 渋滞はもっとひどくなっていた。
「わらびや」でお昼とする。

お昼は天ぷら蕎麦で。 お蕎麦はモチモチとした食感で美味い。
我が家から30分ほどで宇奈月温泉に到着することができる。気軽にヒルクライムを楽しむことができ、素晴らし紅葉も楽しめる。こんな環境にいることに感謝しなければならない。やはり黒部はいい所である。
