リハビリを兼ねて栂池・天狗原を往復 完全復活も時間の問題となってきた

 

リハビリを兼ねて栂池スキー場へ。天狗原を往復することができました。登りはほとんど支障なく行けますが、やはり滑降では左足をかばってしまい、思うようにスキー操作ができません。筋力が相当落ちているようです。とりあえず5週間ぶりのスキー滑降に安堵しました。

今日は、午後から天候が回復してくる予定です。日常生活での歩行や階段の昇り降りには、ほとんど支障がなくなってきました。ただ、やはりふくらはぎの筋力の低下が気になります。筋肉を温めてのストレッチや補強運動で先週よりも確実に回復してきています。ここは、晴天を見越して私のBCスキーの原点である「栂池~天狗原」を往復してみることにします。

シーズン初めはいつもこのルートで先ずは足慣らしから入っています。やはりリハビリは慣れた場所で行ってみることで、体力・筋力の落ち具合い等を確認することが大切と考えました。

3月に入ると標高の高い場所でも雨が降り、これまで積もった雪が硬くしまった状態になっています。今日は、登山者のアイゼンが本当に有効なぐらい硬い雪面でした。なのでスキー用クトーもしっかり効果が出てくれました。

ゴンドラの切符売り場で佐々木大輔さんを見かけました。昨年デナリ滑降で一躍時の人になったBCスキー界のレジェンドです。佐々木大輔さんを囲んでのイベントが行われていたようです。

登山届と交換にゴンドラ片道切符を販売するシステムになっていました。この方法だと絶対に登山届を出さないと行けなくなります。どんどん厳しくなってきていますが良いことだと思いました。

9:00 上部ゴンドラ駅をスタートします。3月はロープウエイも運航が開始しているため、いつもの林道入口は誰もいません。私一人でテクテクと林道をハイクしていきます。先週はまだ膝の裏が突っ張る状態でしたが、今日はほとんど違和感がありません。ストレッチが効果あったようです。

9:57 成城大学小屋前を通過します。やはりここまで来るとロープウエイできた方々がわんさかいます。リハビリを行っている私は、ハイクしていくことも治療と考えていました。一歩ずつ踏みしめながらのハイクは、やはり楽しいものでした。ガスもどんどん上がってきます。真っ青な空が久々の私を出迎えてくれています。山に登れることに改めて感謝しつつ硬くしまった雪面を登っていきました。

10:40 天狗原の入り口に差し掛かります。斜面は上に行けば行くほど硬くなってきました。縦溝も入っています。快適な滑りは期待できないようです。白馬乗鞍へ向かう人は、アイゼンを付けた登山者のみ。白馬乗鞍の斜面は縦溝が入り、最悪な状態となっています。

11:03 天狗原の祠に到着しました。久々のハイクにも関わらずここまでゴンドラ駅から約2時間でした。体力的には余裕がありそうですが、問題はこの硬い斜面を滑り降りることができるかどうかです。少々不安を抱えながら滑降準備に取り掛かりました。

11:24 カチカチの少し縦溝が入った雪面を滑降していきます。やはり左足に力が入りません。力が入らないのではなくかばっているようです。左足が宙に浮いているよな不安定な状態ですが、滑降を行っていくと少しずつ慣れてきました。

1月に来た時から比べると雪の量も増えています。沢もすべて埋まった状態になっています。低い樹木も雪の下に隠れてしまい、どこでも滑れます。林道も道いっぱいに圧雪され滑降しやすくなっています。なので20分かからずに栂の森のレストランに到着することができました。いつものように中で昼食をとり、休憩とします。

2時間のハイクと20分の滑降しか行っていないせいか、あまり疲労感がありません。肉離れした左足のふくらはぎの状態をしっかり確認しながらの意義あるBCスキーとなりました。

レッドバロン単独

往路:2時間29分 祠休憩:19分 復路:(昼食休憩を含む)59分  計:3時間37分

8:34 ゴンドラ内では不安がいっぱい。

9:00 覚悟を決めてハイク開始

ロープウエイが動いています。お金持ちは利用していますが、貧乏父さんは自分の脚でハイク。

9:14 いつもの林道入口は誰もいません。

しっかり圧雪車が入り高速道路状態

9:37 早稲田大学前を通過 雪の量は相当あります。

9:57 成城大学小屋前を通過

熊が出没した尾根もこの状態

ガスが上がってきます。

鵯峰がガスの中から見えてきました。

ガスを抜けると真っ青な空が出迎えてくれました。

鵯峰の左下に20人ほどの塊が見えます。大賑わい。

白馬の山々も見えてきました。

目の前にはざっと見て20人はいるよう。

10:19 固い雪面に対応するためクトーを装着。

いつも休憩するダテカンバも様相が違う

雲海が広がる

天狗原の入り口

白馬乗鞍岳は縦溝がついている。BCスキーヤーは誰もハイクしていかない。斜面は青氷状態だと予想がつく。

11:03 天狗原の祠に到着。今日はここまで。意外と快調だった。

いつものように強風。

青氷状態の白馬乗鞍岳

右は戸隠の高妻山・乙妻山

11:22 滑降開始

11:31 成城大学小屋前に到着

11:34 早稲田大学小屋を通過

林道入口を通過

栂の森のレストランJACKY’Sに到着 この中でいつもの昼食

スキー場内を滑っていきますが、少々不安。

もう試乗会シーズンなんですね。

12:21 ゴンドラ駅に到着 不安だった左足も思った以上に動いてくれました。積極的なリハビリ効果が出ているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です