紅葉真っ盛りの蓮華温泉~白馬岳 紅葉の鉱山道を周回して興奮しまくり!

連休最終日は、紅葉が最盛期となっている蓮華温泉~白馬岳に行くことに。前日の台風が北海道に抜け、高気圧が張り出す予定。朝方は雨がぱらついたが、蓮華温泉手前から素晴らし紅葉が目に飛び込んできた。

強者ミホさんを誘ってみると、休みとのこと。またまた同行することに。今回は、藪漕ぎがない一般登山道(高速道路)で、強者ぶりを存分に発揮してもらった。

三連休の最後の日でもあり、やはり駐車場は満車。戻って駐車スペースを確保し、蓮華温泉に向かう。5:59蓮華温泉スタートとなった。「最初はゆっくり行きます。」などと言っていたミホさんにもスイッチが入り、ガシガシ登っていく。目の前の登山者をどんどん抜いていく。一時間少々で見晴らしのいい「天狗ノ庭」に到着。振り返ると雪倉山~朝日岳方面。五輪の森が素晴らしい紅葉で埋め尽くされている。ここはため息しか出ない。

8:09白馬大池に到着。此処まで二時間少々で来ることができた。やはり強者である。ほとんど休憩もとらず、船越の頭を目指す。稜線は冷たい風が吹いており、私の汗が一気に乾いていく。なので少々寒く感じ始めた。雲一つない稜線も飛ばしていく。スピードが上がって身体も暖かくなってくる。

8:45いつも冬に訪れ、スキー滑降を楽しむ「船越の頭」に到着。眼下に栂池自然園が見える。この後も快調にハイクしていく。小蓮華山までは結構な距離があるが、目標を9:30に定め、ガシガシ登て行く。この稜線はミホさん曰く、「下を見なくて脚を置いていける登山道。」と評した。いかに整備が進んでいるかが分かる。夏~秋にかけての登山コースとしては、本当にメジャーコースとなっている。すれ違う登山者の足元を見ると、真新しい登山靴を履いた人が何人もいる。そんなポピラーなコースを強者ミホさんは「初めて」だそうで、こっちがびっくりさせられた。

9:23 小蓮華山に到着。少しずつミホさんのハイクスピードに陰りが見え始める。ここも休憩を取らずに次に進む。小蓮華山からはアップ・ダウンしながら9:52に三国境に到着する。ここで「シャリバテ!」脚が動かなくなった。とのことで、軽くエネルギーを補給。白馬岳までは最後の頑張りとなる。エネルギーを補給して、白馬岳に向かう。やはり脚が重そう。少しずつ離れていく。

10:30白馬岳山頂に到着。写真を撮りながら昼食の場所を探すが、山頂はやはり冷たい西風が吹いている。結局10分ほど山頂に滞在しただけで、下ることにする。東側に登山道が曲がったところが、ポカポカと暖かい。ここで昼食をとることにする。いつものメニューで食事を済ませる。今日のスイーツは、レ-ズンサンドをもって来た。ゆっくりと食事を済ませ11:30に下山を開始する。

三国境を通過したところで、「紅葉の鉱山道行きません。」とミホさんから提案が。「鉱山道から行こう」と即答し、引き返して三国境を朝日岳方面に下っていく。目の前に三名の登山者がいるが、おそらく同じことを考えているはず。「紅葉最盛期の鉱山道を下りたい。」

12:05鉱山道に右折。目の前には素晴らしい紅葉の風景が次から次と現れる。その都度写真を撮っていく。

12:35私の名前を呼ぶ登山者が。レイちゃんだった。以前5月の大雪渓を利用して白馬岳に同行したことがあった。久々の再開にしばし話し込んでしまった。レイちゃんと別れた後も快調に下っていく。何本もの沢があるごとに登山道は蛇行を繰り返す。標識には蓮華温泉まで8kmと記載してあったが、絶対にそれ以上の気がする。下りは長いが救いは、素晴らし紅葉を楽しむことができることだ。

14:19瀬戸川を渡る。少し登り上げたところで登山道は水平になり、どんどん道はよくなっていく。木道もでてくるがこれが危ない。滑ることこの上なし。

14:47兵馬の平との分岐点を通過。蓮華温泉まではすぐそこだ。おのずと歩くスピードが速くなる。

14:59蓮華温泉に到着。素晴らしい稜線歩きと、色鮮やかな紅葉のトンネルを通過しながらの充実の周回山行となった。最後の最後まで強者ぶりを発揮したミホさんだった。彼女も紅葉の素晴らしさにいつもになく興奮しまくりだった。今日は、タイミグよく紅葉最盛期の蓮華温泉にして本当によかった。

メンバー:強者ミホさん・レッドバロン

往路:4時間31分 山頂休憩10分 復路(昼食時間39分含む):4時間19分  計:9時間00分

蓮華温泉から少し戻った場所に車を止める。

駐車場は満車

朝日岳方面の紅葉がすごいことに。

5:59 蓮華温泉スタート

ガシガシ登っていく。

振り向けば素晴らしい紅葉の景色。

離される。

7:13 天狗ノ庭の入り口に到着

写真では本当の色がでない。いいカメラが欲しくなる。もっと綺麗。

冷え込んだ証 霜が降りている。

8:45 分岐点を通過 ここまで2時間46分

白馬大池

稜線は少々寒い。

日本一整備された登山道だろう。

栂池自然園が下に見える。 この斜面をスキーで下っている。

8:45 船越の頭 通過

白馬岳が見えた。

小蓮華山がもうすぐ。

少々遅れはじめるミホさん。

9:23 小蓮華山に到着

ここから白馬岳へも素晴らしい登山道が伸びている。

9:52 三国境を通過 ここでエネルギー補給

唯一 険しい登り

10:19 山頂が見えてきた。

頑張りました。

10:30 到着

左の剱岳~毛勝三山

白馬主稜線

10:40 食事は下のどこかでするとして下山開始。

いつもの食事開始

今日のスイーツ レーズンサンド

コーヒーも美味しくいただきました。

三国境から鉱山道方面に行くことに。

12:05 右折して鉱山道に入る。

写真にはあまり綺麗に映っていない。本物はもっと綺麗。

カライトソウに似ている

これは赤い

レイちゃんに遭遇

やっと少し綺麗に写っています。

緑の藻が太陽で輝いています。

ここも現物はもっと綺麗

鉱山道は綺麗に整備されています。

題:池塘と紅葉

 

ミホさんが前に出たとたんにスピードアップ。

瀬戸川が見えて来た。

パイプを組み合わせただけの手作り感あふれる橋。

なので一人ずつしか渡れません。

ここから蓮華温泉まで40分 実際は27分でクリアー。

14:47 兵馬の平との分岐点

14:59 蓮華温泉に到着 今日が紅葉を見ながらの充実の山行となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です