
先週は、仕事と体調不良で山へ行けず。身体に毒素が溜まってイライラ状態だった。晴天の明日は法事。天気の悪い今日は強引にBCスキーへ。早い天候悪化で、ホワイトアウト状態。ここはサッサと撤退して温泉でストレス解消することにした。
パウダーシーズンも急激な気温の上昇とともに、終わりを告げる報告が入ってきている。少々早い気がするが、地元のスキー場はガンガン雪が減って、3月初旬で閉鎖になる可能性があるとか。こんなシーズンもある。自然に逆らうことはできない。
先週は、仕事と体調不良でスキーを13日水曜日以降履くとができなかった。ゲレンデでのスキーも少しずつ変化(いい方向に)を見せているこの時期に、9日間スキーを履くことができなかったことが悔やまれる。13日のスキー学校スタート前に雷鳥バレースキー場の上部へ。しっかり圧雪整備された雪面の上に10cmのフワフワ新雪。上部の林道から時間を忘れて滑降を楽しんでしまった。もちろん平日の朝の時間帯でゲレンデは独占状態。雪煙を上げて急斜面も今まで以上に攻めることができた。(少々自己満足)
そんな私の滑りを見たスキー学校の方が、「レッドバロンさん、あんな滑りしてたっけ。BCスキーのテクニック使ってたんでしょう。」「迫力あってよかった!」とお世辞でもお褒めの言葉をもらった。人は褒められると本当にうれしいもの。スキー学校に毎日行っているわけではなく、今シーズンは6回ほどのご奉公だったが、昔からの顔見知りの方の言葉に、益々スキー技術研鑽への意欲がわいてきた。そんな無理がたたったのかその後、風邪をひいてしまった。
今週は、いつものメンバーの日程が、23日土曜日しか合わず、翌日の日曜日が晴天とわかっていても行くしかなかった。天候の悪化は夕方からとの天気予報だったが、少々早まってしまったこともあり、これから高松山へのチャレンジといった、アマナ平でホワイトアウト状態で立ち往生となった。視界30mといったところか。天狗蔵君が「高松山やめよう。北面台地にする?」と言い出した。少し停滞し状況の変化をまったが、いっこうに改善が見られない。
あっさりと撤退を決定して、笹倉温泉でストレス解消することにした。
メンバー:天狗蔵君・ミホさん・レッドバロン

往路:2時間42分 停滞:26分 復路:35分 計:3時間59分

笹倉温泉の駐車場で準備開始

6時27分 スタート

いつもスキーを外して渡る橋もまだたっぷりと雪がかぶている。降雪が少なかった富山と違って、正月前からこの地域にはたっぷりと降雪があった。この後に時期にも期待ができる。



雪面はやはり固くしまっている。

7:08


7:23 林道をジグザクにハイクしていく。

帰りは楽しそう。

7:36 ジグザクの林道を登り切り、右へ回り込んでいく。

7:41 開けてくる。

大きな岩から樹が生えている。焼岳の噴火で飛ばされた大岩か。

林道に沿ってハイクする。

8:12 左側にいくつも凸がでてくるが、巻いていく。


帰りを意識しながらトレースを付けていく天狗蔵君。

8:33 新雪が5cmほど積もっている。


8:47 凸凹の地形を巻きながら進む。

8:59 アマナ平に到着。 高松山への取りつき地点が確認できない。私は、「多分こっち。」と指さすが、自信がない。GPSを出して確認していくことも考えたが、あまりのホワイトアウト状態に戦意喪失。安全に帰れることを優先して撤退を決定。

9:14 撤退を決定した瞬間。残念そうなレッドバロン。

9:36 トレースが分かるうちに視界がきく場所まで急ぐ。



9:52 ここまで来ると視界OK。

林道に沿って下る。

広い場所を見つけて、一応滑降して見る。




10:00




ジグザクの林道にある斜面。


昼闇山方面 明日はたくさんのBCスキーヤーでにぎわうことでしょう。



天狗蔵君もカッコよく決めてくれました。

同じところをミホさん。 少々残念!

スキーの前をしっかりお押さえていないポジションになっている。足首の緊張がほしい。


10:24 最後の橋を渡る。

10:26 笹倉温泉に戻ってきました。少々残念でしたが、こんな日もあります。この後は温泉・温泉!
