昨日は晴天でいつもの川の水量もだいぶ少なくなっている。我がカーティスクリークもベストの状態と判断。平日の休みに、のんびりと渓流散歩を満喫することができた。
今年の梅雨は、6月中旬から、だらだらと雨が降ったりやんだり。例年だと7月初旬までは雨が降らず、渓流の水量も6月中旬ごろから落ち着くのだが、今年はなかなかそうはいかない。ここに来てやっと水量が落ち着き始めた。
しかし、今日の午後からはまた雨マークがついている。またまた水量が増してしまい、条件は悪くなるだろう。その分魚は大きく成長してくれるに違いない。
年に1・2度しか入らない我がカーティスクリークに行ってみることにする。雨がぽつぽつ降ってきたので雨具も着用。濡れた葉っぱをかき分け、藪漕ぎもあるので調度よかった。釣り場に到着したころには雨も上がり、快適な渓流散歩のスタートとなった。
水量は、ベストの状態。ただスタート時の水温が少々低く、岩魚の活性が悪く感じる。それでも「ここにいるはず。」といったポイントからは、確実に岩魚が顔を出してくれる。
スタート時のフライはブラックアントパラシュート#14 ちびっこ岩魚が飛び出してくる。
少し大きなプールで、本日一番大きな岩魚がヒット。引きを楽しみながらランディング。写真を撮る方法が少しわかってきた。岩魚の身体が浸るぐらいの水深のところでネットに入れて置くと、バタバタしないことが分かった。この方が写真撮影後のリリースもダメージが少ない。
ブラックアントへの反応が鈍くなってきたので、ストークボディーブラウンパラシュート#14に変更。流れの中からも果敢にアタックするようになった。その後はこの毛ばりで通していく。
11:30を過ぎると日が少し照り始め、岩魚の活性も少しずつ上がってくる。そこそこ大きな岩魚をランディング寸前に自然リリース。来年までにもっと大きくなってもらいたい。
12:00を過ぎたところで、河原でお昼にする。お湯を沸かしてカップ麺を食べ終わったころから急に雲行きが怪しくなってくる。渓流の水も濁り始め、上流では相当雨が降っているように思われる。どんどん降ってくるので今日はここまでとしてMTBを回収し、ダウンヒルを楽しいながら車止めに戻った。短時間だったが、楽しい渓流散歩を満喫することができた。
レッドバロン単独

いつものようにMTBで上流に移動。

最近このMTBに相当お世話になっている。

ポイント上部にMTBをデポ。

藪漕ぎをしてポイントへ。

前が見えないほど。

河原に到着して今日のスタートフライ ブラックアント#14

まずはちびっこ岩魚がヒット

本当に小さい。


右側からの谷 落石に注意が必要。

今日の一番 右顎にしっかりかかっている。


身体を水につけて横たえるとバタバタ暴れなくなった。

なのでスムーズに写真が撮れる。

体高もあり太っている。餌が豊富なことを物語っている。尾びれもピン。

釣れたポイント ど真ん中から出てきた。

フライを ストークボディーブラウンパラシュート#14に交換

すぐさま流れの中から。


小さなポイントが点在する。一つ一つ探っていく。

少し大きなプールから出てくる。


出てきたプール。やはりど真ん中から。



レギラーサイズ

出てきたポイント

河原でお湯を沸かしてお昼にする。

今日は野菜たくさんタンタンメンで。

これも欠かせない。

お昼を食べ終わったところで雨が激しく降りだす。水も濁り始めたので今日はこれで終了。MTBを回収してダウンヒルを楽しむ。
