イチジクの袋売りを見つけ「イチジクのコンポートとジャム作り」に挑戦

相方さんに連れられて、久々に大都会へ。物産展を覗くとイチジクの袋売りを発見。以前からイチジクのジャムが大好きな相方さんと、ジャム作りに挑戦することにした。ジャムだけでは面白くないので、コンポートも一緒に作ってみた。

買ってきたイチジクは、少々青い状態。もう少し熟したイチジクがほしかった。まずはしっかり洗うところからスタート。

皮をむいていく。

コンポートは、少々時間がかかるので最初に取り掛かる。

鍋に入れ

 

水を入れる 一緒にイチジクの重さの30パーセントのグラニュー糖を入れる

ここで白ワインを入れてもよかったが、家にはなかった。

レモン汁を入れる

煮詰めていく イチジクが硬かったので煮詰める時間は長めにする。

ジャム作りに取り掛かる

スライスしていく

入れ物を熱湯消毒。 保存するときは重要な作業。

グラニュー糖とイチジクを一緒に鍋へ。

コンポートの状態をチェック。  まだ固い状態

ジャムの方は、水を少々継ぎ足し煮詰めていく。

コンポートの様子をまたまたチェック。 だいぶ柔らかくなった。

ジャムは、焦げないように注意しながら煮詰めていく。

形が崩れ、ジャムらしくなってきた。 ジャムの方が早くできる。

コンポートもいい感じに煮詰まってきた。

できたジャムを容器の中へ。

いい感じにできた。

ジャムが完成。

コンポートも美味しそう。

一晩寝かせる。

ヨーグルトに入れて食す。 思った以上に美味しくできた。

初めてのイチジクジャム。 イチジクの樹を育てたくなった。子供のころは庭に何本もあったが、いつの間にか姿を消してしまった。

山にも行かずに、ジャム作りを楽しんでしまった。意外と簡単に作れたことにびっくり。秋の楽しみがまた一つ増えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です