平日フィッシングは渓流散歩で 水量増加で新地開拓 滝も現れ素晴らしい渓相に大満足!

平日フィッシングは、いつもの場所の水量が多いので、新たな場所を探索。滝がでてきて渓相は抜群。岩魚もしっかり遊んでくれました。車に戻って、作ったテーブルでお昼。午後は山菜採りでコゴミ・イラグサ・フキノトウをゲット。またまた山菜で美味しくビールが飲めそう。

水曜日は、仕事がお休み。晴天の一日が約束されている。山に行こうか迷うところだが、最近、相方さんが、単独山行に渋い顔をするようになった。「年齢を考えて行動してね。」ときつい言葉がでてくる。ならばと渓流散歩にしてみたが、この散歩は、常に単独で行動し、登山道もない場所となると、こちらの方が危険度が高い気もする。

今日は、山菜を採ってきて欲しかったようだ。私もコゴミが気になって仕方がなかった。連休前は、まったくコゴミの顔を見ることができなかったが、2週間で山は、一気に様変わりしていた。調度いいコゴミを見つけることができず、ほとんどが成長しすぎている。一週間遅かったようだ。先週は、水曜日の天候が悪かったが、悪天候をおしても行くべきだったようだ。結局、標高を上げ、残雪のある場所まで行って、やっと手頃なコゴミをゲットすることができた。そうなれば、雪の横にはフキノトウもある。これもゲット。

標高が下がると「ニリンソウ」が今が盛りと咲いている。ニリンソウが咲く頃にイラグサがいい。これもどうにか探し当てることができた。

今回は、コゴミ・イラグサ・フキノトウをゲット。コシアブラなるものにも、注意をはらって進むが、それらしき樹を見つけることができなかった。まだまだ勉強が足りない。

フライフィッシングの方は、絶好調。おそらく20年以上入っていない場所に行ってみた。その昔は、尺以上が良く釣れたが、堰堤の工事で場荒れしてしまい、渓流が死んでしまったポイントとなる。渓相もよくなり、岩魚も復活しているよう。昔を思い出しながら進むが、やはり、一番良かった場所に大きな堰堤ができてしまっている。残念で仕方がなかった。下流の安全のための堰堤とは理解しているが、むやみやたらと作っている気がしてならない。その辺の大人の事情はよく分からない。地元土建業者を支えていく大切な事業なのかもしれない。

ともかく、楽しかったの一言。同じプールから何匹も釣れたりと、時間を忘れて没頭することができた。お昼は、MTBでダウンヒル。作ったテーブルで食事とコーヒーをいただく。小さなテーブルが入るだけで、車内の居住空間が豊かになった気がした。今日は、充実の渓流散歩と山菜採りを満喫することができた。

 

駐車場に車を止めて、ここからMTBで上流へ。

MTBをデポして渓流へ。最初のポイントで岩魚がでてくれた。幸先がいい。

一匹目 少々ちびっ子。魚の身体に触れないようにしてリリース。

最初のポイント。ここで2匹キャッチ。ニンフ恐るべし。

2匹目 サイズアップ

いいポイントが続く。

ニンフ用のウキ ここから1mぐらいのところにニンフを付ける。

今日のニンフ レッグ、ボディーがリアル。

ワスレナグサ 花が白色

3匹目 またまたサイズアップ

ここも複数出てくれた。

4匹目 ちびっ子。

上のポイントがよさそう。

最初に大物がでてくれた。

5匹目 今日一番 お腹がパンパン。

6匹目

7匹目 ちびっ子。

このポイントに岩魚の姿が複数確認できた。

水中撮影を試みるも逃げてしまったよう。

ツルヘビイチゴ

シロハナキクザキイチゲ

ニリンソウ

滝がでてくる。 開けた場所に岩魚が付いていた。ドライフライだと狙えたかもしれない。 今日はニンフに徹する。

いい渓相。ここからは岩魚がでなかった。

キクザキイチゲ

デポしたMTBに戻る。

ダウンヒルで車まで移動。

作ったテーブルを早速使ってみる。

ベッドに座って調度いい。 お弁当は、いつも私が職場で食べている状態。もちろんメニューは違う。

両方のスライドドア―を開くと風もよく通る。

昼からは、移動していつもの場所へ。ここから通行止めだが、地元民は、ゲートをどかして車で上がってくる。私は、トレーニングを兼てMTBで行く。

ニリンソウが満開。 昨年イラグサを見つけた場所。

このサイズのコゴミがほとんどない。

日陰で、雪が最近まであったような場所を探す。

エンレイソウ

エンゴグサ

雪は綺麗に除雪されている。

イラグサ 名前のごとくとげとげがある。茹でてさざ波と漬け込む。ご飯のお供に最高。

とげとげが分かるかな。

ヒトリシズカ  可憐な花

私が持っている方がイラグサ 横は違う種類。葉っぱがほとんど同じだが、

茎にとげとげがない。

桂の樹(トトロの樹)も葉が茂ってきた。

阿部木谷の出会いまで行ってみることに。

橋を渡ると雪がでてくる。

最終堰堤まで行きたかったが、時間切れ。

コゴミ・フキノトウを採りながら下る。

カタクリ 標高が高いと今でも咲いている。

ダウンヒルで戻ってきた。

車に戻る。袋いっぱいに山菜をゲットできた。

家に帰って開いてみるとこれだけ。相方さんは、「始末するの大変!」と言いながら、喜んでくれた。夕食で早速、コゴミとフキノトウをてんぷらでいただく。コゴミのてんぷらが新鮮で美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です