6月の第1週の土・日は、薬師岳方面と決まっている。なぜなら6月1日に有峰林道が開通するからだ。今年は、薬師岳へ行ってみることに。例年、スキーで来ているが、雪が少なく、登山靴で行くことにした。薬師岳山頂では、素晴らしい眺望を堪能しながらマッタリ時間を過ごした。帰りの登山道で川端会長さんに遭遇。今年も太郎平小屋では、大宴会が開かれるそうだ。
メンバー:片やん・S鷹君・レッドバロン 総山行時間:9時間21分 踏破距離:21.23㎞

往路(太郎平休憩含む):4時間59分 山頂滞在:55分 復路(休憩時間含む):3時間27分

折立標高:1356m 薬師岳標高:2926m 標高差:1570m

早くから並んで大正解。ゲート前5台目。

ゲートが開くまで、登山講習会 先ずはS鷹君に登山靴の履き方を伝授。

6:30 駐車場をスタート。

今年も来ました折立登山口。何回ここを通過するでしょう。


スタートしてすぐに「エンレイソウ」に出会う

昨日の雨で登山道は滑りやすくなっていた。

オオカメノキ アジサイの様に見える。

ムラサキヤシオツツジ


ここの登山道も根っこが沢山出ていて滑る。

ユキササの花が咲く寸前

7:14 あられちゃんの看板があるはずの場所を通過。今年はまだ設置されていないのか? 撤去されたのか?

白のオオカメノキ 赤のムラサキヤシオツツジが並んで咲いている。おめでたい紅白

まだ雪が残る登山道を行く。

水芭蕉 一番いい状態で咲いている。

森林限界をそろそろ超えそう。

7:39 三角点に到着。

今日目指す、薬師岳が見える。


下界は雲海になっている。

7:55 鞍部を通過。 ここから雪がでてくる。

踏み跡をたどって登る。


8:14 太郎平小屋へのだらだらとした登りスタート。

下に有峰湖が見えてきた。

昨年よりも登山道整備が進んでいる。


8:33 太郎平小屋が見えてきた。

終始大満足のS鷹君。彼と一緒の山行はここまですべて快晴。

目指す薬師岳の山頂が見えてきた。





太郎平小屋はもうすぐそこ。



9:15 太郎平小屋に到着。 ここまでのんびり登山の2時間45分でした。今日のようなペースだと。本当に楽に登ってこれる。

ベンチで休憩。エネルギー補給。二人は走り高跳びつながり。彼も身長が183cmぐらいある。私は180cm 二人が並ぶと大きい。

9:21 薬師岳方面に向かってスタート。

9:39 薬師峠を通過 キャンプ場 今年の夏はここでキャンプをしながら岩魚釣りをしてみたい。

薬師峠からの急登にはスコップで足場が切られている。ありがたい。朝は硬くなっているのでこれが無ければアイゼンが必要となる。

雷鳥の糞を発見

10:08 薬師平にあるケルンを通過ここから雪原を登る。

槍ヶ岳が見えてきた。素晴らしい眺めに脚を止める。

バックの山は北ノ俣岳 昨年はあの山を滑っている。まだまだ雪は繋がってみえる。



バックの尖った山は黒部五郎岳。

雪の斜面を外れて左側の登山道沿いにハイク。

薬師岳小屋が見えてきた。

10:42 小屋前を通過。

うねった登山道をハイク。

あまりの素晴らしさに、カメラを向けてしまう。黒部源流方面

S鷹君が遅れ始める。靴擦れを起こしてしまったよう。原因は靴下が薄かった事のようだ。

11:13 避難小屋を通過 この大きさで避難できるとは思わないが。

避難場所から薬師岳山頂は、ほとんど平行移動。

金作谷はいい滑降ができそうだ。

正面の茶色い山が「赤牛岳」 右の尖った山は「水晶岳」

ど真ん中に「槍ヶ岳」




薬師岳の山頂が見えてきた。

11:29 薬師岳山頂に到着。



3人で記念撮影。風もなく最高。
薬師岳山頂からの眺めを動画で ↓ スマホの方はYouTubeから

山頂からの眺め 先ずは剱岳方面

白馬の方に目をやる。針ノ木岳~白馬岳の山々が見える。

右の茶色い山が「赤牛岳」

赤牛岳~水晶岳 その間から野口五郎岳が見えるはず。

ホカホカと温かい山頂でマッタリとお湯を沸かして食事に入る。

いつもの定番メニュー 下りのエネルギー補給。

今日は味噌味を持ってきた。

山頂で食べるカップ麺はたまりません。

もちろんコーヒーもいただきます。

12:24 お腹もふくれたところで下山することに。居心地がよく約1時間近く滞在していた。

「また来ますね。」と挨拶。 調度ガスも湧いてきた。


下りは早い。

登山靴で滑るS鷹君。意外とうまい。スキーを滑っているように見える。

12:46 山頂からここまで22分で到着。

きわどい下りはアックスを借りてクリアー。一つ一つが経験。

13:17 薬師峠を通過。テントが張られている。

13:27 太郎平小屋に到着。

仲良く記念撮影。

13:40 太郎平小屋をスタート。折立を目指す。目標は2時間でクリアーすること。

14:00 ここは完全に雪が切れている。

14:17 川端会長さんと遭遇。やはり上がってこられました。今年もお頭付きの鯛とタコを持って。2019年6月2日に私もその大宴会に参加させてもらったことがある。その時のブログがこちら ↑

登山道で話し込んでしまった。

手にはビール。登山のエネルギーはアルコールで。過去に剱岳でお会いした時も山頂でビールを飲んでおられ、少しいただいたことがあった。私が尊敬する登山家の大先輩。「今年は毛勝山に3回行った。」と話される強者だ。今シーズンは何度山でお会いするだろうか。2022年はこれで2回目。1回目は白木峰のパウダースキーでお会いしている。 その時のブログ↑



15:02 三角点を通過。ここから樹林帯。


15:08 ここはいつも水芭蕉は咲いている。

15:20 あられちゃんの看板のあるはずの場所を通過。YouTubeでもよく紹介されている。

15:45 登山口に到着。ここまで43分でした。マッタリ登山にはぴったりなタイム。

15:51 駐車場に戻っていつもの記念撮影で山行終了。安全に下山した証となっている。スタートと到着で必ず行う安全山行の儀式となってしまった。
今回も晴天に恵まれた素晴らしい山行となった。

