空模様が安定しなこの時期は、渓流散歩がいい 夕立の後に岩魚達にスイッチが入り爆釣!

今週も平日休日を渓流で過ごすことに。天候が安定しないため、夕立があって、新鮮な水が流れの中に入り、条件が益々よくなった。こうなると至る所から岩魚がアタックしてくる。水温も岩魚が一番活性化しやすい状態。大きなサイズの岩魚も果敢にフライに飛びついてくる。全体にサイズアップした楽しい渓流フィッシングが楽しめた。

今週もまだ入っていない場所に行ってみることにした。そうなるとMTB(マウンテンバイク)を活用して上流を目指すことになる。一気に今日の目的地にワープ。途中途中で渓流の水量をチェック。先週よりもまた水位が下がっている。気温も上昇しているので、水温もベスト。「今日岩魚が釣れなかったら、いつ釣れるんだ。」といった具合いに条件がそろっている。ましてや14時30分頃から夕立があり、新鮮な水が川の中に入ったおかげで、酸素が水中に取り込まれる。こうなると一気に岩魚の活性が上がる。また、夕立で葉っぱに付いていた虫が水面に落ち、岩魚の餌となる。岩魚達はそれを知っていて、またまた活性が上がる。

渓流全体がお祭り騒ぎのようになる。流れの至る所に岩魚の姿が見えてくる。さっきまで姿がなかった場所を見ていると、岩魚が捕食態勢を取っている。本当に楽しい。時間を忘れて岩魚達と戯れることができた。

レッドバロン単独

12:47 車を止めてMTBでスタート

いろいろなフィールドに連れて行ってくれるMTB。

半舗装された林道を進む。

自撮り成功。

13:06 アッという間にポイントに到着。意外と近い場所。MTBをデポ。

一匹目 24cm 体高がある。

一匹目がでたポイント

二匹目 サイズアップ 26cm

二匹目がでたポイント。

水量はベスト。これ以上少なくなると釣り辛くなる。

三匹目がヒット ほとんどこの場所でヒット。

三匹目 22cm

活躍したフライ #14 ライトカヒルパラシュート

四匹目 25cm 体高があるコンディションのいい岩魚。

四匹目がでたポイント 夕立の中 急に目の前でライズした。雨が降って一気に活性が上がった。

五匹目

五匹目がでたポイント。

堰堤でニンフを投入することに。

マーカーを付ける。

とっておきのビーズニンフがなくなっていた。仕方なくシンカーを巻いたニンフで勝負。 結果はノーヒット。移動します。

六匹目 黒のパラシュートに変更してヒット。

六匹目がでたポイント。 流れのない岩と岩の間の溜まり。

七匹目 20cm ちびっ子岩魚

七匹目がでたポイント

いそうな場所だが出なかった。

八匹目  今日の一番 27cm 体高があり、よく引いた。

八匹目がでたポイント

最後の堰堤まで行かずに、今日は満足して終了。岩魚達ありがとう。

上がってきた渓流を下って帰る。

MTBを回収。 夕立は相当前に上がったが、また雨が降り出しそう。

雨具を着たまま下る。 自撮り成功。

もうすぐ車止め。

16:25 駐車場所に到着。どうにか雨に降られることはなかった。今回は、夕立が岩魚の活性を後押ししてくれた。今までも同じような経験が何度もある。なので、この時期の夕立は大歓迎。梅雨のだらだらとした長雨や台風がらみの雨は、ダメだが、30分ほどの夕立がベスト。今日は、そんな日に巡り逢うことができた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です