日帰りで蓮華温泉から五輪尾根を経由して朝日岳を往復。たくさんの花達に出会うことができた。行きで松井さんに遭遇。昨日は蓮華温泉から白馬岳を往復されたよう。車中泊で今日は朝日岳から下りてこられる仲間の方と出会うまで登られるとのことだった。昨日はやはり雨が降って大変だったお話しを聞かせてもらった。今日の山行を計画して正解だったようだ。
結局、スタートからゴールまで一度も雨にあわなかった。山の天気予報は、Dマーク。薬師沢に行った大ちゃんは、帰りの林道で相当雨にたたかれ、ずぶ濡れだったよう。そう考えると今回の山域を選んだのは大正解となった。
魚津インターに3:00集合。蓮華温泉まで1時間20分少々かかる。駐車場の心配もあり、早く蓮華温泉に到着したかった。国道から林道に入り、前の遅い車に追いついてしまった。計4台が並んで蓮華温泉に向かうことになった。私達は、乗鞍沢手前の空きスペースに車を駐車。結局前にいた3台が戻ってきて、同じスペースにどうにか駐車することができた。
夏山最盛期の蓮華温泉周辺は、車を止めるスペースがなく、やむなく山行断念といったケースもあるようだ。今回、久々に片やんと日程をあわせることができた。彼は朝日岳は初めてとのこと。最近は、私の方が置いていかれるぐらいに強者になってきた。二人で花を眺める充実の山行となった。
メンバー:片やん・レッドバロン 総山行時間:10時間06分 踏破距離:22.28㎞

往路:5時間23分 山頂滞在:28分 復路:4時間15分

蓮華温泉標高:1475m 瀬戸川の橋の標高:1150m 朝日岳山頂:2418m

4:34 乗鞍沢手前の空きスペースに車を駐車し、スタート。蓮華温泉まで歩いて7分ほどかかる。駐車場は満車状態。トイレ等を済ませ、蓮華温泉の建物前に移動する。

4:45 蓮華温泉の建物前へ移動 二人で写真を撮りスタート。ここから兵馬の平への分岐点までダラダラとした林道を進む。昨日の雨の影響か、至る所にぬかるみがある。木道も非常に滑る状態となっていた。

4:55 分岐点を通過。下りに入る。ここも木道が滑るので横の土の上を下っていく。幾度となく転びそうになった。

5:04 兵馬の平の手前の湿地帯。花が咲いてない。悪い予感がしてきた。

5:11 兵馬の平湿原へ。やはりシモツケソウ・ギボウシ・オタカラコウの三色競演が見られなかった。

2019年8月2日の兵馬の平 まったく花の量が違う。これが見たかった。2週間ずれているよう。

オタカラコウ やっと見つけた。

ちらちらとギボウシの白 シモツケソウのピンクが混じっている。しかし寂しい。

ガッカリしながら進む。

最後に綺麗なシモツケソウを発見。

朝もやの兵馬の平を後にする。

瀬戸川に向かってどろどろの登山道を下っていく。

5:40 瀬戸川の橋を通過。

整備された登山道を進んでいく。


6:16 ひょうたん池の横を通過。

6:23 白高地沢の橋を通過。 意外と時間がかかった。

こんな流れを見ると、「岩魚いないのかな」と考えてしまう。

橋の降り際で「ウメバチソウ」を発見。


タマガワホトトギス

松井さんと遭遇。白木峰のBCスキーの折にお会いした。それ以来、FBでお友達となっている。最初は気が付かず、松井さんの方から声をかけてもらった。大変失礼してしまった。昨日は、蓮華温泉から白馬岳だったよう。車中泊して、今日は朝日岳から下りてこられる仲間の方と出会うまで登るとのこと。昨日の雨の情報等を聞き、帰りに雨を覚悟していくことにした。

だいぶ樹林帯を抜けてきた。

7:14 五輪尾根を進む。

オトギリソウ

カライトソウ

タカネマツムシソウ

7:27 花園三角点を通過

オヤマリンドウ

ミヤマママコナ

カライトソウの群生

ミヤマダイモンジソウ

7:35 水場で給水 ハイドレーションを満タンにする。このルート上には水場が沢山あり、気温が高くても頭や首筋を冷やして登山ができる。こまめに冷却を考えていくことがこのコース攻略のポイント。

ゼンテイカが咲く登山道を快調にとばしていく。

ゼンテイカ

ムシトリスミレ

ハクサンコザクラ

モミジカラマツ(葉がもみじの形をしている。)

ハクサンコザクラ ボリュームがある。

五輪尾根を振り返る

タテヤマウツボグサ

ハクサンシャジン

ミヤマトウキ?

ミヤマコゴメグサ

ダイニチアザミ

片やんも元気です。ガシガシ上がってくる。

8:16 五輪の森の看板を通過 ここからトラバース気味の登山道になる。先ずは少し下る。

ミソカワソウ

ハクサンオミナエシ

ママハハコ

ヨツバシオガマ


ミヤマキンポウゲ

オタカラコウ

シナノキンバイ

ハクサンコザクラの群生

目指す朝日岳。今はまだガスがかかっていない。時間の問題だろ。

リュウキンカ 水が多い場所でよく見かける。


8:53 休憩場所を通過

オオサクラソウ (ハクサンコザクラより花が大きい)

登山道が沢の状態。


たまにも片やんを前に出して進む。意外と早く後ろから行くと息が切れてきた。

チングルマ

9:15 雪渓➀を通過。

9:20 雪渓➁を通過 今年は雪渓が2ヶ所残っていた。

ウサギギク

ハクサンフウロ

9:25 吹上のコルを通過。黒部扇状地が見える。なので我が家の方向。

ここは風が抜けて気持ちがいい。

ミヤマウイキョウ

タカネツメクサ

朝日岳の山頂までもう少し。気合が入る。やはりガスってきた。


9:57 朝日岳山頂に到着。

山頂に居た方に撮ってもらった。ありがとうございます。

今日は、山飯はやめていつものカップ麺とおにぎりで食事。

これがたまらなく美味しい。「ぎっしり白桃」

コーヒーもいただく。

さあ、下山しますか。今日は首に日本手ぬぐいを使ってみた。

10:25 下山開始。

花を探しながらキョロキョロして下りていく。

素晴らしいハクサンシャジンを発見 ボリュウーム満天

今回数多く咲いていた タカネナデシコ

シロウマアサツキ

ミヤマアキノキリンソウ

イワオウギ

10:44 吹上のコルを通過。

アオノツガザクラ

イワイチョウ


ヒオウギアヤメ


ミヤマリンドウ

キンコウカの群生

ワレモコウ



ツリガネニンジン

12:50 白高地沢の橋を通過。


13:30 瀬戸川の橋を通過。

辛い登りが待っていた。ここにきての登りは辛い。

片やんも黙ってついてくる。

14:00 兵馬の平に到着 朝よりも花が鮮やかになっている。

兵馬の平を進む

14:03 ここから登りがきつくなる。分岐点まで片やんにスイッチが入った。

小さな湿原を通過。片やんがこの後とばしていく。

14:20 分岐点に到着。息が上がってきつい状態。

蓮華温泉が見えてきた。

最後の最後で出逢ったゴロー登山靴 今年初めて使用とのこと。私と同じ靴でした。愛情持って使ってもらいたい。写真ありがとうございました。

14:31 蓮華温泉の建物前で記念撮影。顔に疲れがでている。

14:40 車止めに到着。お疲れさまでした。片やんは、このコースが初めてでしたが、大変気に入ってくれたよう。お花が綺麗だし、道中に水場があることが良かった理由とか。秋にテント泊で来たいと言っている。久々だったが二人で充実の山行となった。

