渓流散歩道具を持って薬師峠でテント泊 1日目は新しくなった祠を見に薬師岳山頂へ

薬師岳の祠が新しくなった。レッドバロンも祠を新しくするためのクラウドファンディングに参加させてもらった。薬師岳の祠には、薬師如来様が安置されている。この薬師如来は、富山市大山にある「大川寺」が夏山開きで山頂に安置し、閉山と共に里に戻している。我が家は大川寺の檀家になっている。墓も大川寺にある。そんな関係で薬師岳の祠は、是非とも見ておきたかった。

今回の目的はもう一つ。以前から温めていた「薬師沢・右俣の渓流散歩」だ。「渓流散歩」とは、私の造語だと思う。渓流の流れを楽しみながら、たまに岩魚達と遊び、ゆったりと上がっていく。まさしく散歩するようにダラダラと上がっていくイメージだ。流れの中で遊ぶ岩魚達と自然界の時の流れを感じ合うのが「渓流散歩」と考えている。

今回は、これらの道具とキャンプ道具一式を70Lのザックに詰め込んでの山行となった。まだまだキャンプは素人の域。余計な物をたくさん詰め込んでいる。体験していく中で、いらない物をそぎ落としていかなければならない。今回のザックの重さは、おそらく20kg近くあるように思う。辛いのは、折立~薬師峠間となる。右俣の沢は、薬師岳が水源となっていることから、ここ薬師峠に戻ってくる周回コースとなっている。ここ薬師峠にテントを張って登山と渓流散歩を楽しもういう欲張りな計画となった。

6:45 臨時の駐車場に車を止める、初めての経験となった。これまで、どうにか正面の駐車場でOKだったが、少々出遅れてしまった。

6:55 臨時の駐車場をスタート。登山口まで300mある。意外と遠く感じる。登山口のトイレによっていざ出発。

7:05 登山口を通過。傾斜がつくとザックの重さが一気に身体に伝わってくる。いつもと足取りのスピードが違うことに気づく。とにかく今日は、薬師峠までの我慢と考え、ゆっくりとペースを考えながら登っていく。

7:51 以前はあられちゃんの看板があった場所を通過。ここまで30分で付いていたがゆっくりとしたペースである。これもまた良しとしよう。

8:20 樹林帯から抜け出し、三角点を通過。通常はザックを下して休憩したいのだが、今までの性分は抜けないようだ。そのまま写真を撮って通過した。

8:45 鞍部を通過。天気が良すぎて気温が上昇。これも身体に堪え始める。登りはとにかく一歩一歩を踏みしめながら。やはり重いザックにも身体を慣れさせていかなければならないようだ。ただこの年になって簡単に慣れてくれるものか、少々不安にもなってきた。

9:36 五光岩ベンチを通過。今回初めてここを意識した。これまでここで立ち止まったことはなかった。ザックを下している人が多く見られる場所だ。今回もザックは降ろさなかった。

10:00 だらだらとした登山道を進む。ストックを使って登ってきたが、今までとは違った使い方となった。ストックを短くしてザックの下に持っていき、両手でザックを下から支えるスタイルをとってみた。肩甲骨が後ろに移動して、胸が開き、背筋が伸びる。するとザックの重さが軽くなってきた。世に言う「ガイドスタイル」での登行だ。一歩一歩確実に足場を確認しながら登っていくので時間はかかるが楽だった。

10:24 太郎平小屋に到着。久々にザックを下す。キャンプ場の手続き(1000円と住所・連絡先・翌日の予定を記載)を済ませ、キャンプ場に向かう。

10:53 薬師峠のテント場に到着。テントを張る場所を探す。三方を榛松で囲まれた場所を確保。最高にいい場所だった。テントを設営して昼食をとることにした。私のテントはダイニーマ―の繊維で作られたテントだ。ポールは内側にセットする。アライのテントよりも大きいが重さが1kg少々といった超軽量テントだ。安くなっていたのポチってしまった。ダイニーマ―繊維は、紫外線での劣化がほとんどなく、縫い目もない。なので水を通さない。その分湿気がこもるようだが、空気の流れは考えられている。テント場でこのテントを使用している者がいないのがいい。難点は、中の様子が薄っすらと見えること。これは気にしないことにした。とにかく軽いのがいい。「KAILAS」というテントだ。メジャーではないがいろいろ活用ができると思われる。テント設営後は、すぐに食事を摂る。エネルギーが受電され休憩を入れると元気になってきた。サブザックに登山の物を準備する。

11:53 薬師岳登山開始。ザックが軽くなると軽快に脚が動く。前を行く登山者をどんどん抜いていく。身体は正直なものだとつくづ思う。

12:24 薬師平を通過。日当たりがいいので高山植物が増えてくる。ハクサンイチゲ・チングルマ・イワイチョウ・タテヤマリンドウ等の白い花が多く見られる。

12:51 薬師岳山荘を通過。この頃はガスが出て眺望はきかない。遠くで雷の音も聞こえ始める。とにかく雨が降らない先に祠に行くことを考えた。

13:20 避難小屋横を通過。ガスガス状態は進んでくる。太陽が隠れて涼しく、登りやすくなった。

13:30 薬師岳山頂に到着。薬師峠から2時間を切って登ってきた。祠で先ずはお参り。いつのように曹洞宗のお参り仕方 合掌をしたまま、南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)または、南無帰依法(なむきえほう)、南無帰依仏(なむきえぶつ)、南無帰依僧(なむきえそう)とお唱えするで行う。

13:36 天候が悪化しないうちに下山することにする。下山もおのずとスピードアップ。

14:30 薬師平を通過。明日の右俣から登山道に戻る場所を通過。ここに戻りたいと願うばかりだ。

14:56 薬師峠のテント場に到着。今日の目的は終了。後はテント場でのんびりと時間を過ごすのみ。たっぷりと時間がある。軽く水割りを飲んで気持ちよくなって寝てしまった。

16:30 お腹もすいてきたので、明日のエネルギーを充電することにする。お湯を沸かして、ガーリックリゾット・トマトソースパスタを作って美味しくいただいた。最後は、やはりコーヒーで締めくくる。今回の山行のために、金沢の東茶屋街の「見城亭」でパックで入れるコーヒーを購入。手軽さと味の両方でおすすめのコーヒーだ。二三味珈琲の見城亭と書いてある。石川県珠洲市で作られているようだ。美味しかった。

19:48 周囲も食事を終えて寝始める。山のテント場は、静まり返っていく。私も寝ることにした。明日に期待。「おやすみなさい。」

レッドバロン単独    総山行時間:8時間01分

折立~薬師峠:3時間57分 テント設営・昼食:1時間00分 薬師峠~薬師岳:1時間37分 山頂滞在:6分 薬師岳~薬師峠:1時間20分

折立標高 1,356m 太郎平小屋標高:2,330m

薬師峠標高:2,294m 薬師岳標高:2,926m

6:55 臨時駐車場をスタート。

登山口まで300m 意外と遠い。

7:06 登山口を通過。

行ってきまーーーーす。

7:51 あられちゃんの看板があった場所を通過。

崩れていた場所も登山道を拡張してある。

水芭蕉のある場所も水が無くなっている。

8:20 三角点を通過。

キンコウカが綺麗に咲いている。

有峰湖が見える場所に来た。

ゴロー登山靴を発見。履き心地に満足しておられた。

ミヤマママコナ

可愛い花を咲かせている。

鞍部に向かって下っていく。

8:45 鞍部通過。

ダラダラとした登りの入口。

またまたゴロー登山口に。黒色が素敵だ。

この方も靴には大変満足しておられた。友達が2色(ブラウン・ダークブラウン)だったので黒にしたそう。

登山道が綺麗に整備されている。

薬師岳も今は晴れわたっている。

9:36 五光岩ベンチ前を通過。

キンコウカが一面に広がっている。

暑さに耐えながらゆっくりと登っていく。

太郎平小屋が見えてきた。後少しだ。

足元にオトギリソウが咲いている。

10:24 太郎平小屋に到着。テント泊の手続きをする。 テント一張り 1,000円でした。

登山者の数は少ない。

テント場へ移動開始。意外と薬師峠は遠い。

下にテント場が見えてきた。

いい場所をおさえることができた。這松で3方向がふさがっている。下は砂地。

テーブル兼椅子を設営。

お湯を沸かして、いつものお昼にします。

11:53 しっかり休息とエネルギー補給ができたので、薬師岳に向かって登山開始。

まだまだテントは少ない。

オタカラコウ

モミジカラマツ

ウサギギク

12:24 薬師平に入る。

コバイケイソウ

ハクサンフウロ

ハクサンイチゲの群生。

稜線にガスが湧いてきた。

右の谷は明日行く右俣 あそこまで奥にはいかない。

ガスが湧いてきた。

12:51 薬師岳山荘が見えてきた。

12:53に通過。時計がある。

ガレガレの登山道をジグザグに上がっていく。

13:20 避難小屋横を通過。

ここから登山道は水平になる。

中央カール

祠が見えてきた。

13:30 薬師岳山頂に到着。

新しくなった祠。ここから50年は持ちそう。10年後に来れるだろうか。

大川寺からあげられた薬師如来様。

金作谷カール。

後から撮影。

お地蔵様も綺麗に並べてある。

しっかりした作りになっている。白木なので長持ちしそう。

13:36 下山開始。遠くでゴロゴロなり始めた。

駆け下りていく。

タカネヤハズハハコ?

14:04 薬師岳山荘前を通過。

ヨツバシオガマ

チングルマ

綺麗に咲いている。

ハクサンイチゲ

ミヤマキンバイ

ハクサンイチゲの群生

コイワカガミ

シナノキンバイ 花が大きい。

シラネニンジン?

タカネヤハズハハコ

イワイチョウの群生。

コバイケイソウ

14:30 薬師平 明日、右俣から上がってくる予定の場所。

オトギリソウ

ミヤマアキノキリンソウ

 

オタカラコウ

テント場が見えてきた。

14:56 我が家に到着。

お湯を沸かす。

夕食づくり開始。

パスタを茹でていく。

トマトソースをかけて。

出来上がり。

お湯を入れてバーリックリゾッタも作る。

食後はコーヒーで。珍しくパックの物。

明日の水をくみに行く。豊富に出ている。

計4Lをキープ。

夜も更けていき、周りも寝始める。おやすみなさーーーーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です