日曜日は二人とも用事があり、土曜日にBCスキーへ行くことに。天候は思わしくない。白馬方面も12時頃から雨マークがついている。とにかく標高を上げて午前中で帰ってこれるところと考え、栂池スキー場から天狗原を往復することにした。今日は、最初から白乗は目指さない。シーズン初めに足慣らしに行くコースだが、パウダーシーズンの締めくくりでもよくいく場所だ。今日は、浅いよく滑るパウダーを楽しむことができた。
7:20 いつものようにチャンピオンゲレンデ下の駐車場に車を止める。ゴンドラの列に早く並ぶことを考え、すぐに下っていくことにした。久々の栂池だが、しっかり雪があり、まだまだシーズンが続く感じだ。
7:40 ゴンドラの列に並ぶ。天狗蔵君にスキーを託してチケット売り場へ。ゴンドラ片道1870円。ゴンドラリフト「イヴ」+ロープウェイ1回券料金が2000円だが、ここはいい汗をかくためにも、ゴンドラのみの搭乗で、後はハイクしていく。馬鹿なことをしているとお笑いかもしれないが、ハイク力を落とさないことも今後の山行に大きく影響すると考えている。
なので、成城大学小屋前までは、だれも前後にはおらず、二人でハイクしていく。栂の森駅をスタートした時点で、雪がゴンぶり状態。気温も低く天狗蔵君がしきりに「寒い・手が冷たい」を連発。今日の服装を聞くとメッシュのTシャツ+Aclimaのストリームウール フーディの2枚とのこと。私は、メッシュのTシャツ+ファイントラックメルノウールの長袖シャツ+ノローナ・フォルケティン アルファ120 ジップ フード(汗抜け抜群のウェアー)と3枚着ている。この差は大きい。3月下旬となれば、天狗蔵君のウエアーで調度なのだが、一気に気温が下がってい2月の気候となっている。暑ければ脱げばいいので、3枚は来ていたいところだ。私も久々にファイントラック・ ドライレイヤーベーシックTシャツを着てみたが、汗が乾く時に体温が奪われた。やはり寒い時期は、メリノウールのTシャツを一番下に着るのがベストと感じた。汗で濡れても寒さを感じないし、乾きも早い。(ウールは汗で湿気を帯びると圧熱する。ミズノのブレスサーモがこれになる。)
今日は、さらりと午前中勝負のBCスキーとなった。久々に来てみると、早稲田大学小屋前の雪や、成城大学小屋前からの尾根等の雪が確実に増えて、地形も滑りやすくなっていた。新雪の下に硬い雪があり、10cm~20cmが新雪となっている。この雪がよく滑る雪だった。ガンガン雪が降っている天狗原の入口からの滑降を楽しむことができた。
今日の滑降動画 ↓
メンバー:天狗蔵君・レッドバロン 総山行時間:4時間00分

往路(ゴンドラ待ち時間含む):2時間43分 滑降準備:15分 復路(昼食時間含む):1時間02分

ゴンドラ駅標高:817m 最高到達地点の標高:2139m

7:38 チャンピオンゲレンデ下の駐車場をスタート。まだ雪は降ってません。帰りは真っ白になってました。

滑降してゴンドラ乗り場へ移動。

8:00 ゴンドラ運行開始。意外と先頭に並んでいたよう。

8:05 ゴンドラ搭乗 この時はもう雪が降り出した。

8:34 栂の森駅をスタート。天狗蔵君は行っちゃいました。私の準備が遅いみたい。スタートからフードをかぶっていく。

スキー所内をハイク。

8:54 林道入口を通過。こんな場所を通過するのはもの好きのみ。

9:10 早稲田大学小屋の方へ入っていく。

9:12 小屋前を通過。雪が増えている。

12月23日の早稲田大学小屋前の雪の量。


「寒い寒い」を連呼していた天狗蔵君も暖かくなったみたい。

9:23 成城大学小屋へのシュートカットの場所へ入っていく。登りやすくなっている。

成城大学小屋下の斜面をハイク。沢は埋まっていた。

9:39 成城大学小屋を通過。

尾根もハイクし易くなっている。低木が綺麗に隠れている。

9:55 それほどスピードを出していないのだが、意外と早い。


雪が降るのを恨めしそうに見る天狗蔵君。身体が冷えてきた模様。テンションが下がってきた。ガンバ!

10:36 雪で視界が悪くなってきた。

滑降開始。

滑っていった天狗蔵君がどこにいるかわからず、滑降の写真を撮ってもらえなかった。滑り終わったところで合流。下っていくことに。

天狗蔵君の後ろをぴったり付いて滑降。写真は動画から。

パウダーが気持ちいい!尾根も滑降しやすくなっている。

成城大学小屋前を通過して林道へ。またまた下りでシュートカット。


パウダーを楽しみながら下っていく。


10:44 早稲田大学小屋前を通過。

10:46 林道入口を通過。この後スキー場内へ。


「キッチン栂の森」で身体を温めることに。

ごめんなさい。持ち込みでカップ麺食べました。

これがまた美味し。サーマルパップパーカーを着て身体を温める。

11:25 スキー場内滑降開始。


11:33 白樺ゲレンデの下を通過。

なぜか万歳の天狗蔵君。

11:38 駐車場に到着。出発時とは違う世界の様。10cmは積もってます。パウダーいただきました。

