今の時期は、残雪期のBCスキーで盛り上がっているのだが、今年は雪どけが早い。逆にニリンソウが咲き始めたとの便りもチラホラ。5月12日の天気予報は、午前中は降水確率20%ととなっている。天気は下り坂だが、帰りは雨を覚悟してまだ行ってなかったクズバ山へ行ってみることにした。馬場島から行くことができるが、登山道は、地図上には出ていない。位置的には剱岳の前にある山だ。行ってみて一度でファンになってしまった。今までなぜこんなにいい山に来ていなかったのか、反省させられた。
地図には出ていないが、地元の上市町が管理しているらしい。ただ寂しかったのは、山頂に看板がない事。僧ヶ岳のような立派なものでなくてもいいが、せめて毛勝山・猫又山ぐらいの物は欲しい。5月の中旬~7月初旬 7月中旬~9月初旬の夏山最盛期は暑くなるから外して、9月中旬~11月初旬までの期間で楽しめる山だと感じた。秋は紅葉がすばらしいことだろう。
馬場島の標高が750m。クズバ山の標高が1.876m。中山との分岐点までは、だらだらとした登山道を1時間少々。分岐点からクズバ山方面に曲がってからは、急登が始まる。登りごたえがある登山道だが、それも標高1600m地点までだ。標高が上がると、左右の山を見ながら気持ちよく登山を楽しむことができる。
今回の目的は、ニリンソウの群生地を通過する事にもある。以前中山に行った時の帰りの登山道(今回登った登山道)でその素晴らしさに出会った。太陽がよく当たる斜面に群生している。上高地のニリンソウの群生には負けるが、此処も手ごろな感じで楽しめる。
今回の山行では、山頂でまたまたキャンプ飯にチャレンジ。いつものカップ麺ではなく、カレーとスープを作ってみた。山の中での調理に少しずつ慣れていきたいので、コンソメを使ったスープを作ってみた。
材料は、ウインナーソーセージ・カブの葉っぱ・シメジ。お湯にコンソメを入れて具材を入れて煮る。醤油と塩で味を調えて出来上がり。シンプルだがカレーにはぴったりな気がした。
今回キャンプ飯作りで気になったことがでてきた。チタン製の食器でカレーを食べたが、すぐに冷たくなってしまった。ここは何かチタン以外の食器を考えた方がいいように思えた。軽さだけを追い求めてチタン製の食器や調理器具が出回っているが、温かい食事は温かいまま食べた方が美味しい。エネルギーを身体の中に入れるだけなら、ウイダーインゼリーでOKなはずだ。山の中に豊かな食文化もしっかり取り入れていきたいと感じた山行だった。
レッドバロン 総山行時間:6時間56分

往路:3時間22分 山頂休憩:1時間15分 復路:2時間19分

馬場島標高:760m クズバ山標高:1.876m

馬場島までの道中で見かけた藤の花。

杉の樹に絡まって成長している。

7:06 馬場島をスタート。

立山川沿いに舗装道路を上がっていく。


簡単な橋を渡ると登山口が見えてくる。

7:16 登山口を通過。この石が目印。

登山道に入ってすぐにニリンソウが現れる。

まだつぼみの花も多いので、18日・19日あたりが最盛期かも。

サンカヨウ 今が盛り。

ニリンソウの群生地。

登山道の両側に咲いている。


エンレイソウ



エンレイソウが群生していた。

7:54 大猫山方面が見えた。

キクザキイチゲ


ブナクラ峠が見えた。

コミヤマカタバミ 葉っぱが💛マーク。

8:14 中山との分岐点に到着。ここを右に進むと中山。クズバ山は左に進む。

曲がってすぐは穏やかな登山道。

オオバキスミレの群生。

しっかり整備された登山道。


コイワカガミ


猫又山 右はブナクラ峠

8:59 ロープがでてきた。そろそろ急登の始まり。

ムラサキヤシオツツジ

イワウチワ

9:24 最初の雪がでてきた。柔らかいのでけり込んで上がっていく。

ザクザク状態


マンサクの花

9:37 標高1600m辺りの雪。たくさんあるが、傾斜が緩いので問題なし。

大猫・猫又・釜谷山

早月尾根から剱岳も綺麗に見える。


イワウチワ

最初の凸。まだまだ山頂ではありません。

9:51 凸を通過。

凸凹がでてきた。



振り向くと、早月川から繋がる富山平野が一望できる。



10:22 やっと山頂が見えてきた。

山頂のすぐ下に咲くヤマザクラ。焦点ボケ。

10:28 クズバ山山頂に到着。

剱御前山方面。

奥大日岳

大日岳から七福園あたりの稜線。

コット谷

富山湾と富山平野


大猫山~猫又山 遠くに釜谷山 右下がブナクラ峠~ブナクラ谷

赤谷山~赤ハゲ・白ハゲ~大窓と繋がる。

早月尾根~剱岳。

山頂にあった木札のような小さな看板(看板とは言えない)
キャンプ飯作り開始 ⇓

➀お湯を沸かしてアルファー米に入れて15分待つ。➁残りのお湯にコンソメを入れる。

煮立ったら具材を投入(カブの葉っぱ・シメジ)

ウインナーソーセージを入れる。

塩を投入

醤油を投入。

カレー用のお湯を沸かす。

シェラカップでカレーを作る。

ご飯を食器に入れて

カレーをかけて完成。

いただきまーーーーーす。

完食。

11:43 雨が降りそうな空。下山開始。





12:11 雪原を下っていく。

12:18 凸を通過。

長い雪の尾根。

12:52 雨が降り始めた。

オオカメノキ

新緑が綺麗。

13:21 分岐点に到着。雨も降っているが、小雨状態。


13:42 最初の渡渉。

ニリンソウの群生地

13:49 二回目の渡渉

13:50 三回目の渡渉。すぐに出てくる。

13:52 登山口を通過。

立山川の流れ。

14:02 馬場島の駐車場所に到着。少々濡れたが概ね良好。想定された雨でした。久々に初めての山(クズバ山)で楽しい登山シーズンinを果たすことができた。

