早朝から家庭菜園のジャガイモ掘りで汗を流し、9時頃から仕事へ。昼に帰って気が付くと15時を過ぎていた。天気はすこぶるいい。先週の渓流散歩が、車検の関係で早く切り上げる必要があり、中途半端になっている。急遽続きの渓流散歩を行い、岩魚達の生育状況を確認することにした。
現地到着が、16時10分。これから岩魚の活性も上がってくる時間帯になる。水温も少しずつ上昇し、空中には水性昆虫が飛び始めている。ドライで攻めたいところだが、水量が多いのでドライでは無理と判断。やはりニンフで攻めていくことにした。
先週岩魚が付いていた場所にニンフを送り込む。しっかりと喰ってきた。反応がすこぶるいい。先週と同じ岩魚かもしれない。その上のポイントは、横からダウンキャスト気味で流す。ニンフにテンションがかかる寸前に咥えてくれた。テンポよく釣り上がっていく。
確実に先週よりも活性化している。日中の気温も高かったので、いい感じで水温が上がっているようだ。足跡一つない渓流で一人、至福の渓流散歩となった。
レッドバロン単独

16:23 帽子を新しくしてみた。

先週も入った場所。いきなり同じポイントから。

一匹目



しっかりニンフを咥えている。

二匹目がでたポイント。

サイズダウン。

三匹目


四匹目

四匹目がでたポイント

五匹目

五匹目は、白い泡の中から引きずり出した。

六匹目

六匹目がでたポイント。


今回もニンフはこれで。12#

七匹目を水中で撮影。

今日一番 七匹目。

左の流れの下にいるが、ニンフを咥えてくれなかった。ドライに変更すれば出てくるのは分かっていたがスルー。

流れの中に何匹も泳いでいる。ニンフに反応してくれない。

八匹目

八匹目は堰堤の下で。

たくさん釣ったのでニンフもボロボロ。しかし、まだまだ使える。ドライフライだと、交換が必要となってくる。ニンフの方が効率がいい。

18:26 約2時間ほどの渓流散歩。イブニングライズとまでは行かないが、夕方は確実に岩魚が活性化していた。昨年の大土石流から、渓流も回復を見せているように感じた。

