梅雨の時期は、山の天気は不安定に。昨晩は大嵐だったが、朝から天候が回復。青空も見えてきた。午前中は用事があって自宅待機。12:01に震度3の地震があった。震源地は入善町沖。頭をよぎったのは「地震が発生してた後に、一気に魚の活性が上がる。」という言葉だ。富来港の遊漁船の船長の言葉を思い出した。午後から用事も終わり、今シーズン初めてキジハタ狙いで出撃することにした。渓流散歩と違って、ソルトフィッシングは、攻めの姿勢となる。楽しみ方が違うようだ。
いつもの漁港は、平日なので閑散としている。真っ昼間に釣りをしている人もほとんどいない。今回は、12:01の地震があったことで、キジハタがどんな反応を示すのか興味があった。13:50にいつもの場所に到着。準備をして一投目をキャスト。
13:57 一投目でキジハタが喰ってきた。幸先がいい。やはり活性が上がっている。立て続けに3匹キャッチ。2匹目は30cmオーバーだ。狙いが的中したことに満足。一人でニヤニヤしてしまった。(やばい)
昨日の雨で、海水が相当濁っていることを覚悟していたが、それほどでもなかった。波も穏やかでキャストしても少しだけ沖に流される程度。釣りになった。いつもの場所は、風や潮の流れ、波の状態でまったく釣りにならないことが多い。今日はいい条件がそろっているようだ。
連続で3匹釣れた後は、当たりが止まった。ワームを新しくするとまた釣れる。いくつかのパターンを持ってきておかないといけないようだ。ワームのローテーションを考えて、いくつかのパターンを買っておかないといけないようだ。
結局、14:30までの時間帯で6匹のキジハタをキャッチすることができた。地震の影響で一気に活性が上がったキジハタだったようだ。キジハタシーズン到来を感じさせてくれる幸先いいスタートとなった。
レッドバロン単独

1匹目 29cmをいきなりキャッチ。


いつもの場所を狙う。フルキャスト!

2匹目 25cm


3匹目 32cm

同じく32cm 一度根に入られたが引きずり出した。口から小鰺の消化したのがでてきた。

4匹目 28cm


5匹目 27cm


6匹目 23cm 今日一番のちびっ子。

6匹目以降1時間ねばったが、まったく反応がなくなった。

血抜きをして時間をつぶす。

キジハタをどう料理しようか悩む。

32cm

29cm

写真撮影をしていたら、一気に空模様が怪しくなってきた。

雨が降り出しそうなので終了。


今日の釣果。地震の影響もあって活性が上がった。おそらくポイントに居たキジハタは、すべて釣りあげたように思う。海が荒れるごとにキジハタが入ってくれることに期待しよう。

