ロング山行ができないストレス解消は渓流散歩に限る 8月末の二日間はニンフとドライで楽しめた

今年の8月は、2泊3日で室堂~五色ヶ原~越中沢岳~薬師岳~折立とまだ通過していない山行を計画していた。しかし、ここにきてロング山行ができない状況になった。95歳の父親にアクシデント発生。入院して手術を行った。年齢が年齢だけに何が起きるかわからない状況になっている。日帰りで白馬岳に行ってみたもののやはり、気になって仕方がなかった。しかし、何かしないと今度は私がストレスでつぶれてしまいそうだ。なので、いつもの渓流で気分転換を図ることにした。

8月28日 10:33 釣行開始

8月の上旬にまとまった雨が降っていた。一度渇水状態になった渓流だったが、渓相が変わるほどの水が流れたようだ。ここにきて、いつも水量を判断している下流域の流れもいい感じになってきている。親父のお見舞いは、15時頃に行くことにして、カップ麺とおにぎりを買い、お昼を渓流で食べることにした。短時間だがどんな反応をするのかが楽しみだ。

今回は、いつもより下流域を狙ってみることにする。もしかすると水で流された岩魚が、川幅の広い場所で残っている可能性を感じたからだ。

28日の動画

いつものポイントよりも下流域を探ってみることにする

開けた渓流。

入渓が楽な分、人も入っている流れ。

手前の流れは水が少ない。

ドライフライにでてきてもよさそうな水量。

水温は14度 ベストだと思う。

先ずはクリーム系の#12パールパラシュート

ボディーがパールに輝くフライ

まったく反応がない。

そこでニンフに交換

少し黒みかかったニンフで攻めてみる。#10 やはりこの流域は岩魚の気配がしな。容易に人が入れる場所なので釣り上げられているのかもしれない。

車に戻って上流へ移動。MTBでその上のポイントを目指す。

ロッドを持ったままMTBをこぐ。

ポイントの入り口に秋の花「ツリブネソウ」が咲いている。

藪こぎしながら河原まで下っていく。

お腹がすいたので早めのお昼。今日はこれが目的。

カップ麺はBigサイズにした。

昼食後の一匹目 ニンフでキャッチ。いつもよりネットが大きいので岩魚が小さく見えるが、やはりちびっ子岩魚でした。

二匹目 以前に釣った同じ場所で。またまたヒット。サイズは少々小さくなった。いいポイントに岩魚が居てくれてよかった。

二匹目のポイント。

この下に沈んでいた岩魚だった。

ブラウンビーズニンフ #10 おそらくビーズの煌めきに反応するのだと思う。

最後の堰堤でこの日は終わりにする。いい流れだがでてこなかった。

藪こぎして林道に這い上がる。

デポしたMTBを回収。

今日の目的はお昼を食べること。おまけで岩魚が二匹遊んでくれた。早く帰って親父の見舞に行くことにする。

8月31日 14:53釣行開始 親父の見舞が終わってから渓流へ。夕方の岩魚の活性が上がることを期待する。

31日の動画

最初からMTBで上流へ移動。

MTBをデポして入渓。いいポイントが続いている。水量も最高だ。

ニンフに岩魚がヒット (動画から)

スタートはやはりニンフで。 尺近い岩魚をキャッチ。

リリースしてやる。「また遊んでね。」

一匹目のポイント

実績のあるブラウンビーズニンフ#10

だいぶボロボロになってきた。

どん詰まりの堰堤。いいポイントに成長している。砂で埋まっていたが、大雨の激しい水量で砂がだいぶ抜けている。岩魚が育つ環境になってきた。

反応がないので移動することに。

MTBのデポ地まで下る。

下まで移動してつり上がることにする。

17:00を過ぎたのでドライフライに変更。

28日に使用した#12パールパラシュート

絶対に岩魚が居るポイント。

ヒット!

写真撮影。

久々にドライフライで釣れた。

二匹目のポイント。

リリースしてやる。

このポイント居そう。いいポイントが続く。

フライに出た瞬間。(動画から)

三匹目

リリースする。

またまたいいポイントに。

フライを咥えた瞬間

四匹目 お腹がパンパン。

フライにヒットした瞬間(動画から)

ちびっ子岩魚

五匹目

最後の堰堤へ。

ここの堰堤も砂が相当抜けている。岩魚が入れば育ってくれそうだ。

MTBを回収。この後はダウンヒルで車まで移動。

今日も楽しい渓流散歩ができた。親父も早く元気になってくれることを願う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です